• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

交通行動における人間のサービス水準弁別闘値の計測と便益算定への影響分析

Research Project

Project/Area Number 14750442
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 交通工学・国土計画
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

加藤 浩徳  東京大学, 大学院・工学系研究科, 助教授 (70272359)

Project Period (FY) 2002 – 2004
Project Status Completed (Fiscal Year 2004)
Budget Amount *help
¥2,400,000 (Direct Cost: ¥2,400,000)
Fiscal Year 2004: ¥400,000 (Direct Cost: ¥400,000)
Fiscal Year 2003: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2002: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Keywords時系列分析 / 都市鉄道経路選択 / パネルデータ / 利用習慣 / 経験 / 最小知覚差(MPD) / 交通需要分析 / J度可知差異 / 時刻選択 / 鉄道駅到着 / 運行間隔
Research Abstract

従来,ほとんどの交通需要分析においては,ある一時点の利用動向データ(例えば,鉄道利用経路の選択結果)をもとに交通需要モデルを構築し,そのモデルの説明変数を変化させることによって,サービス変化によるインパクトを分析していた.しかし,交通サービスの変化は本質的に動的な変化であるため,交通需要の変化も本来動的に分析されるべきものである。特に,鉄道路線の新規開業のように,利用者にとって新たな選択可能性が付与されるような,大きな交通サービス変化を伴う交通プロジェクトについては,静的な状態における行動とは異なる行動変容を行う可能性が高いことから,動的な変化の観点から需要動向を分析する必要性が高いと考えられる.そこで,本研究では,近年開業した埼玉高速鉄道を対象とし,開業前後の同一利用者の行動パネルデータを用いて,開業がどのように利用者の行動に影響を及ぼしているのかを分析することを目的とした分析を行った.
離散選択モデルを用いた分析の結果,開業前後で,乗車時の時間価値は,26.1円/分から30.2円/分へとやや増加するものの全体としては両モデル間でパラメータ値には大きな変化がないこと,開業後の方が開業前よりも誤差の分散が小さくなる傾向にあること,誤差項の相関を考慮した分析の結果から,システマティックな誤差の分散パラメータは,開業後の方が開業前より小さくなり,開業前における利用経験によって,人々の開業後め意思決定における不確定要素が減少したと解釈できる可能性があること等が明らかとなった.

Report

(3 results)
  • 2004 Annual Research Report
  • 2003 Annual Research Report
  • 2002 Annual Research Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2004 Other

All Journal Article (3 results) Publications (2 results)

  • [Journal Article] 都市鉄道の経路選択行動における最小知覚差の計測ならびにその交通需要に与える影響2004

    • Author(s)
      加藤浩徳, 小野田惠一, 家田仁
    • Journal Title

      運輸政策研究 Vol.7,No.2

      Pages: 2-9

    • NAID

      130007656234

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 都市鉄道の経路選択行動の時系列変化に関する基礎分析2004

    • Author(s)
      加藤浩徳, 柴崎陽平, 須澤浩之
    • Journal Title

      第11回 鉄道技術連合シンポジウム(J-Rail2004)講演論文集

      Pages: 385-388

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 鉄道利用者の経路選択行動における選択肢集合形成に関する実証的分析2004

    • Author(s)
      小須田啓吾, 浅見均, 須澤浩之, 加藤浩徳
    • Journal Title

      土木計画学研究・講演集 No.30

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Publications] 加藤浩徳: "出発時刻選択行動モデルを用いた通勤鉄道利用者の列車待ち時間に対する意識限界に関する分析"土木計画学研究・講演集. No.26(CD-ROM). (2002)

    • Related Report
      2002 Annual Research Report
  • [Publications] 小野田恵一: "通勤鉄道利用者の自宅出発時刻選択行動モデルに関する研究"第9回鉄道技術連合シンポジウム(J-Rail)論文集. 205-208 (2002)

    • Related Report
      2002 Annual Research Report

URL: 

Published: 2002-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi