• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

聴覚障害児における算数アルゴリズムの正当化:文脈の共有プロセスの検討

Research Project

Project/Area Number 14780132
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 教科教育
Research InstitutionFukushima University

Principal Investigator

森本 明  国立大学法人福島大学, 人間発達文化学類, 助教授 (60289791)

Project Period (FY) 2002 – 2004
Project Status Completed (Fiscal Year 2004)
Budget Amount *help
¥3,100,000 (Direct Cost: ¥3,100,000)
Fiscal Year 2004: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2003: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 2002: ¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
Keywords聴覚障害児 / 算数 / アルゴリズム
Research Abstract

本研究の目的は,聴覚障害児における算数アルゴリズムの正当化の質の変容とその変容への教師の働きかけを,正当化の根拠となる文脈の共有プロセスを検討することで明らかにすることである.平成16年度は次の目標(5)の課題に取り組んだ。
目標(5)正当化の根拠となる文脈の共有プロセスへの教師の働きかけの記述と分析
聾学校の算数の授業では,ある課題類の解決をアルゴリズムとして記述できることの妥当性を子どもが自らの経験や知識に基づいて明らかにする(「アルゴリズムの正当化」と呼ぶ)機会を保障すべきである。このように考える立場から,子どもによるアルゴリズムの正当化を算数授業で特定し,聾学校の授業で正当化をよりよく図るための視点を明らかにした。授業を教師と子どもの相互行為過程として捉え,子どもによるアルゴリズムの正当化を考察する。具体的には,授業における教師と子どもの相互行為過程を便宜上3つの場面に分けて考えた;第一は,期待に反する行為が顕在化する場面である。第二は,行為者間で行為の調整をする場面である。第三は,共有されたアルゴリズムが出現する場面である。考察により,次の二つの視点を明らかにした;第一に,相互行為過程における記号が果たす役割の重要性,第二に,相互行為過程における行為の調整が果たす役割の重要性である。
この成果はろう教育科学会の学会誌「ろう教育科学」に,4月中にも投稿する予定である.タイトルは「算数授業の相互行為過程にみるアルゴリズムの正当化」である。

Report

(3 results)
  • 2004 Annual Research Report
  • 2003 Annual Research Report
  • 2002 Annual Research Report
  • Research Products

    (12 results)

All 2004 2003 Other

All Journal Article (3 results) Publications (9 results)

  • [Journal Article] 衛星通信システムによる字幕を利用した数学科の遠隔授業におけるコミュニケーションとその課題2004

    • Author(s)
      米山文雄, 新井達也, 森本明他
    • Journal Title

      ろう教育科学会学会誌『ろう教育科学』 46

      Pages: 63-74

    • NAID

      40006377952

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] On a Mediating between Concrete and Abstract for the Hearing Impaired in Mathematics Classrooms2004

    • Author(s)
      Morimoto, Akira
    • Journal Title

      10th-International Congress on Mathematics Education, Topic Study Group5

      Pages: 30-30

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 数学のコミュニケーションにおける構造的意味の正当化の類型2003

    • Author(s)
      米山文雄, 新井達也, 森本明
    • Journal Title

      ろう教育科学会学会誌『ろう教育科学』 45

      Pages: 89-99

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Publications] 米山文雄, 新井達也, 森本明: "数学のコミュニケーションにおける構造的意味の正当化の類型"ろう教育科学会 学会誌「ろう教育科学」. 45・2. 89-100 (2003)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] Morimoto Akira: "On a Mediating between Concrete and Abstract for the Hearing Impaired in Mathematics Classrooms"10^<th> International Conference on Mathematics Education. (accept).

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 米山, 新井, 森本 他3名: "衛星通信システムによる字幕を利用した数学科の遠隔授業におけるコミュニケーションとその課題"ろう教育科学会第45回大会論文集. 45-56 (2003)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 森本明, 内野他4名: "聴覚障害者を対象とする衛星通信システムによる遠隔授業の実践的検討"福島大学生涯学習教育研究センター年報. 7. 73-78 (2002)

    • Related Report
      2002 Annual Research Report
  • [Publications] 森本明: "聾学校の算数・数学の授業におけるコミュニケーションの重要性"日本数学教育学会第35回数学教育論文発表会発表集録. 172-175 (2002)

    • Related Report
      2002 Annual Research Report
  • [Publications] 森本明, 内野他4名: "衛星通信システムによる数学科の遠隔授業実践"第36回全日本聾教育研究大会研究集録. 74-75 (2002)

    • Related Report
      2002 Annual Research Report
  • [Publications] 米山文雄, 新井達也, 森本明: "ろう学校における学習指導へのコンピュータ利用の現状"ろう教育科学会第44回大会資料集. 33-36 (2002)

    • Related Report
      2002 Annual Research Report
  • [Publications] 米山文雄, 新井達也, 森本明: "WWWを用いた個別対応型学習支援システムの開発"第40回日本特殊教育学会大会論文集. (2002)

    • Related Report
      2002 Annual Research Report
  • [Publications] 森本明: "ある条件下で同種の図形に分割可能な図形"学校数学指導実践講座CD-ROM版(ニチブン). 0903 (2003)

    • Related Report
      2002 Annual Research Report

URL: 

Published: 2002-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi