Project/Area Number |
14J09549
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Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Research Field |
Entertainment and game informatics 1
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Research Institution | The University of Tokyo (2015) Japan Advanced Institute of Science and Technology (2014) |
Principal Investigator |
謝 浩然 東京大学, 情報理工学系研究科, 特別研究員(PD)
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Project Period (FY) |
2014-04-25 – 2016-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2015)
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Budget Amount *help |
¥2,170,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2015: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2014: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
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Keywords | シミュレーション / コンピュータグラフィックス / 空気力学 / 乱流 / 数値計算 / 剛体 / 実時間 / コンピュータ・グラフィックス / 物理シミュレーション / 剛体運動 |
Outline of Annual Research Achievements |
今年度は主に2つの研究テーマに取り組んできました. 一つ目は,9月までは提案した乱流影響下の剛体運動のハイブリッドシミュレーション手法を修正した.落下モーションのパターンによるモーション合成手法を提案した.レビュー結果より,論文の書き方やアルゴリズムの説明などの論文修正を実施した.この研究成果をACM SIGGRAPH Motion in Games 2015という有名な国際会議にアクセプトされた.パリでのテロ事件のため,本国際会議がカンセルされたが,国際会議EUROGRAPHICS2016と協同開催される予定がある.
二つ目は,10月からコンピュータグラフィックス分野において新たな空気力学モデルを提案した.本提案手法は,従来の空気力学モデルのパネル法を乱流の影響のパネルを利用し,汎用の幾何メッシュに流用し,モデルの代数表現より新たな力学パラメータを発見した.本手法は,指定された三次元モデルより自動的に翼の機能であるパーツを認識である.本手法より,従来の膨大な空気力学のシミュレーション計算を前処理より実時間のシミュレーションが実現できた.本研究成果は,空気力学に関わるデジタルファブリケーションとデザインに応用できる技術であることを示した.今後はデザインのインタフェースを加えて,論文投稿に進める.
今年度では,博士論文が情報処理学会の研究会推薦博士論文に選定されました,紹介文章を情報処理誌に掲載されました.
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Research Progress Status |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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Report
(2 results)
Research Products
(4 results)