• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

小・中学生の知的関心の発達と理科教育での疑問解決経験とのかかわり

Research Project

Project/Area Number 15020223
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research on Priority Areas

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section Humanities and Social Sciences
Research InstitutionJoetsu University of Education (2004)
Ochanomizu University (2003)

Principal Investigator

角谷 詩織  上越教育大学, 学校教育学部, 助教授 (90345413)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 藤江 康彦  お茶の水女子大学, 子ども発育教育センター, 助教授 (90359696)
福丸 由佳  聖徳大学, 人文学部, 講師 (10334567)
砂上 史子  弘前大学, 教育学部, 講師 (60333704)
Project Period (FY) 2003 – 2004
Project Status Completed (Fiscal Year 2004)
Budget Amount *help
¥7,300,000 (Direct Cost: ¥7,300,000)
Fiscal Year 2004: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,900,000)
Fiscal Year 2003: ¥3,400,000 (Direct Cost: ¥3,400,000)
Keywords小・中学生 / 理科 / 知的関心 / 科学的関心 / 理科教育 / 知的興味・関心 / 学習観 / 学校適応 / 心理的健康 / インターネット
Research Abstract

15年度:首都圏及び地方の公立小学5年生から中学3年生まで,5,000名前後を対象に2回の縦断的質問紙調査を実施した。16年度:首都圏及び地方の公立小学5,6年生を対象に,毎週1回理科の時間の振り返りカードを実施した。主要結果:a)理科が元来好きな子ども,日常の科学的興味関心が高い子ども,追究力のある子どもは,後に理科を好きになる。b)抑うつ傾向の高い子ども,携帯電話でのメール使用頻度の高い子どもは理科を嫌いになる傾向がある。c)学業コンピテンスが高い子どもは後にインターネットで調べ物などをする頻度が高まるが,携帯電話でのメール使用頻度の高い子どもはインターネットの利用頻度が低くなる。d)日常的興味関心の高い子どもは,その後携帯電話でのメールの使用率が高まるが,日常の科学的興味関心が高い子どもは携帯電話でのメールの使用頻度が低くなる。e)追究力や科学的興味関心,学業コンピテンスが高い子ども,携帯電話の使用頻度が高い子どもは,後に日常での興味関心が高まる。f)携帯電話でのメール使用頻度が高い子ども,日常での興味関心の高い子どもで,その後の抑うつ傾向が高まり,理科が好き,科学的興味関心,学業コンピテンスが高い子どもは,その後の抑うつ傾向が低くなる。g)理科が好き,インターネットでの調べ物をする頻度が高い子どもで,後の学業コンピテンスが高まり,抑うつ傾向の高い子どもは,後の学業コンピテンスが低くなる。h)日常での興味関心が高い子ども,学業コンピテンスや科学的興味関心が高い,理科が好きな子どもで,後の追究力が高まり,抑うつ傾向の高い子どもは後の追究力が低くなる。i)理科が好き,学業コンピテンスが高い子どもで,後の科学的興味関心が高まり,携帯電話でのメールの使用頻度が高い子どもは,後の科学的興味関心が低くなる。
子どもの理科への興味を高めるには,日常生活で科学的な事象へ子どもの注意を向けたり,複雑な物事を整理しながら根気強く考えていく面白さを子どもに伝えることが必要だろう。それには,インターネットを用いた学習も有効である可能性があるが,その利用法によっては子どもの抑うつ傾向を高め追究意欲を低める可能性もあるため,使用方法に工夫が必要である。

Report

(2 results)
  • 2004 Annual Research Report
  • 2003 Annual Research Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2004 Other

All Journal Article (4 results) Publications (3 results)

  • [Journal Article] 子どもは理科が嫌いなのか?2004

    • Author(s)
      角谷 詩織
    • Journal Title

      初等理科教育 1月号

      Pages: 28-31

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 理科の好き嫌いとその理由の構造:小学5年生から中学3年生を対象に2004

    • Author(s)
      角谷 詩織, 無藤 隆
    • Journal Title

      お茶の水女子大学人文科学紀要 第57巻

      Pages: 269-285

    • NAID

      40006346858

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 理科の時間と子どもの日常生活での知的関心とのつながり2004

    • Author(s)
      角谷 詩織
    • Journal Title

      初等理科教育 12月号

      Pages: 66-67

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 児童・生徒の理科に対する意識:教科・諸活動に対する意識との比較を通して

    • Author(s)
      角谷 詩織, 無藤 隆
    • Journal Title

      お茶の水女子大学子ども発達教育センター紀要 1巻(印刷中)

    • NAID

      110006559910

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Publications] 角谷詩織, 無藤: "理科の好き嫌いとその理由の構造-小学5年生から中学3年生を対象に-"お茶の水女子大学人文科学紀要. (未定). (2004)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 角谷詩織: "子どもは理科が嫌いか?"初等理科. 38. 28-31 (2003)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] Sumiya, S., Muto, T., Egami, S.: "DO SCIENCE CLASSES CONTRIBUTE TO STUDENTS' INTELLECTUAL INTERESTS?"American Educational Research Association Annual Meeting. (未定). (2004)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report

URL: 

Published: 2003-04-01   Modified: 2018-03-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi