• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

「アドバンシング物理」を用いた授業実践による高大連携の試み

Research Project

Project/Area Number 15020235
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research on Priority Areas

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section Humanities and Social Sciences
Research InstitutionKyoto University of Education

Principal Investigator

村田 隆紀  京都教育大学, 学長 (10027675)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宮永 健史  和歌山大学, 教育学部, 教授 (60031796)
藤田 利光  和歌山大学, 教育学部, 教授 (20031809)
谷口 和成  京都教育大学, 教育学部, 講師 (90319377)
Project Period (FY) 2003 – 2004
Project Status Completed (Fiscal Year 2004)
Budget Amount *help
¥7,400,000 (Direct Cost: ¥7,400,000)
Fiscal Year 2004: ¥4,000,000 (Direct Cost: ¥4,000,000)
Fiscal Year 2003: ¥3,400,000 (Direct Cost: ¥3,400,000)
Keywordsアドバンシング物理 / 新しい高大連携 / カリキュラム研究 / 公開授業 / 物理教育 / 高大連携 / 授業実践
Research Abstract

イギリスの新しいAレベル物理コース「アドバンシング物理」を日本の高校と大学の物理教育の中で活かすために,複数の高校と大学をつなぐ新しい高大連携を構築し,継続的な研究会活動を行う中で,公開授業を核とした実践的な研究を行った。平成15年度には,IT機器を効果的に活用して力学を学習する「第9章:次の運動を予測する(力学)」,平成16年度には,現代の科学技術を支えているディジタル技術や情報の伝達と物理学との関係を扱う「第1章:イメージング,第3章:シグナリング(画像処理,信号の伝達)」を研究テーマとして取り上げ,各年度の8月中旬に高校生,大学生を対象とした3日および2日間の公開授業を行った。さらに,上記以外の「第15章:電磁機械(電磁気学)」「第13,14章:物質(熱力学)」についても,毎月1回開催する研究会の中で実践的に検討を行った。以上の研究活動の成果をまとめると概ね以下のようになる。
1)高校生,大学生を対象とした公開授業の形で実践することによって,このカリキュラムが日本においても生徒や学生を引きつけるものであることを明らかにした。
2)大学と高校の教員が年間を通じて継続的な研究会を行うことにより,大学教員が高校のカリキュラムを理解し,その変革の作業を共同で行う意義が明らかになった。
3)科研費により,実験器具やソフトウェアを1クラスで授業可能な規模で揃え,高校への貸し出し体制を作ったことにより,高校現場での経験の蓄積が飛躍的に促進され,高校教員の協力にもとづく新しい高校物理カリキュラムの実践的研究の道が開かれた。
4)イギリス型の授業運営とりわけ探究実験の指導などについて公開授業を通して実地に経験し,共同で検討する機会を持って,各校での授業に生かすための研修の場とすることができた。これによって,教員養成大学・学部を核とする高大連携による現職高校教員研修の新しい可能性を開いた。

Report

(2 results)
  • 2004 Annual Research Report
  • 2003 Annual Research Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2004 2003 Other

All Journal Article (6 results) Publications (2 results)

  • [Journal Article] Japan tests Advancing Physics2004

    • Author(s)
      Takatoshi Murata
    • Journal Title

      Physics Education 39-1

      Pages: 11-11

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 『アドバンシング物理』公開講座の実践報告2004

    • Author(s)
      藤田利光
    • Journal Title

      和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 No.14

      Pages: 153-153

    • NAID

      110000954952

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 実用的な電磁器械を活用した『アドバンシング物理』電磁気学についての評価2004

    • Author(s)
      山崎敏昭
    • Journal Title

      物理教育 52-4

      Pages: 358-358

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 『アドバンシング物理』の授業実践による高大連携の試み2003

    • Author(s)
      村田隆紀
    • Journal Title

      大学の物理教育 2003-1号

      Pages: 50-50

    • NAID

      110001942650

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 『アドバンシング物理研究会』の高大連携2003

    • Author(s)
      谷口和成
    • Journal Title

      物理教育 51-3

      Pages: 198-198

    • NAID

      110007491151

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 『アドバンシング物理』による電流回路学習の新しい視点2003

    • Author(s)
      山崎敏昭
    • Journal Title

      物理教育 51-3

      Pages: 202-202

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Publications] 谷口和成, 笠潤平, 山崎敏昭, 岩間徹, 小川雅史, 宮永健史, 村田隆紀: "「アドバンシング物理研究会」の高大連携"物理教育. 51・3. 198-201 (2003)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 山崎敏昭, 岩間徹, 笠潤平, 小川雅史, 谷口和成, 宮永健史, 村田隆紀: "「アドバンシング物理」による電流回路学習の新しい視点"物理教育. 51・3. 202-208 (2003)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report

URL: 

Published: 2003-04-01   Modified: 2018-03-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi