• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

サイエンスティーンズをアジア世紀に活躍するエコテクノロジストへ導く教育コンテンツ

Research Project

Project/Area Number 15020266
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research on Priority Areas

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section Humanities and Social Sciences
Research InstitutionToyama National College of Technology

Principal Investigator

丁子 哲治  富山工業高等専門学校, 環境材料工学科, 教授 (80092790)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 袋布 昌幹  富山工業高等専門学校, 環境材料工学科, 助手 (50270244)
坂本 佳紀  富山工業高等専門学校, 環境材料工学科, 助手 (20332009)
福井 智史  高松工業高等専門学校, 機械工学科, 助教授 (20238455)
加賀谷 重浩  富山大学, 工学部, 講師 (50272894)
Project Period (FY) 2003 – 2004
Project Status Completed (Fiscal Year 2004)
Budget Amount *help
¥7,200,000 (Direct Cost: ¥7,200,000)
Fiscal Year 2004: ¥3,800,000 (Direct Cost: ¥3,800,000)
Fiscal Year 2003: ¥3,400,000 (Direct Cost: ¥3,400,000)
Keywords工業高等専門学校 / エコテクノロジー / 東アジア / 技術者教育 / PBL / コミュニケーション / 技術者倫理 / JABEE / PDCA
Research Abstract

(1)高等専門学校 高等専門学校(高専)における教育システムについて検討を行ってきた。高専は設立から40年にわたり,高校生に相当する3年間,大学に相当する2ないし4年間の一貫教育を行ってきた高等教育機関である。学習指導要領の縛りを受けることなく自由な教育課程を編成することができ,教育・研究に従事する教員が15歳の学生に教育するプログラムは,スーパーサイエンススクール(SSH)で行われている試みや,理数科教育の将来像と共通するものである。その意味で高専はSSHなどで行われている先端的プログラムを40年前から行ってきた,優れた教育システムを有する教育機関であると考えられる。
(2)教育コンテンツ 高専の特徴を最大限に生かした教育手法として,教育スタッフのグループ化により理数科系科目に興味を持って入学してきたと考えられる現代の15歳の学生に,地球環境と調和した持続可能な技術開発に貢献する「エコテクノロジスト」の素養を身につけることができる教育コンテンツを試作した。具体的には(1)レンズ付きカメラを用いたエコマテリアル,資源循環に関するグループワーク(2)最先端の科学技術を題材にした情報収集,整理,プレゼンテーションに関するグループワークなどを提案し,いずれもグループワークによって創造的な提案ができるPBL(Project Based Learning)の手法を用いた。
(3)「こ」と「Co」(1)で述べた教育システム,(2)で述べた教育コンテンツはいわば教育的なハードウエアである。これを教育現場で継続的に教材として活用するためには,学生の関心の方向性に適応した方法的側面,すなわち教育テキストソフトウエアが必須である。高専は,本研究課題を申請できる研究者で唯一,15歳からの学生を継続的に教育する現場で教材をしながらそのアウトプットを速やかに教材開発につなげるスパイラルアップにつなげることが可能である。これまでの検討により,(1),(2)を実践するために学生に必要な能力は,Communication, Collaboration, Consensusなどの「Co」の概念に基づく能力であるが,現在の10代の子供たちの考え方は,個人,個性,個別教育の結果生じた「こ」の概念に基づく孤独なものである。今後,「こ」を「Co」に変換する教育手法の開発が理数科系教育に必須であると考えられる。

Report

(2 results)
  • 2004 Annual Research Report
  • 2003 Annual Research Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2004 2003 Other

All Journal Article (6 results) Publications (3 results)

  • [Journal Article] 工業高等専門学校における創造性教育の試み2004

    • Author(s)
      丁子哲治
    • Journal Title

      北信越工学教育協会会報 52巻

      Pages: 4-8

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] モノは無くてもモノ作り教育 -機械技術者育成を目指すユニークなアプローチ-2004

    • Author(s)
      福井智史
    • Journal Title

      論文集「高専教育」 27巻

      Pages: 375-380

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] Creative Manufacturing Program for Mechanical Engineering Education2004

    • Author(s)
      K.Kubo, H.Horiuchi, Y.Jodai, S.Fukui
    • Journal Title

      Journal of Ecotechnology Research 10巻4号

      Pages: 278-279

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 環境問題-今,そしてこれから-2004

    • Author(s)
      丁子哲治
    • Journal Title

      黒部川扇状地 29巻

      Pages: 10-17

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] Inapplicability of "PDCA" on Educational Program for Creative Engineers2003

    • Author(s)
      M.Itoh, T.Chohji
    • Journal Title

      Journal of Ecotechnology Research 9巻3号

      Pages: 242-243

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 高等専門学校における環境教育

    • Author(s)
      丁子哲治, 伊藤通子
    • Journal Title

      大学等の研究施設〜環境科学編〜 (印刷中)

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Publications] CHOHJI T., KITAMURA M., TABATA M.: "Kosa (Yellow Sand) Components in Precipitation Collected at Central Japan"Science in China (Series D). Vol.45. 71-77 (2003)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] CHOHJI T.: "Assessment of Neutralization Ability of Soil for Acidic Precipitation"Journal of Chemical Engineering of Japan. Vol.36. 464-470 (2003)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 小島 紀徳 編(共著): "ごみの百科事典"丸善. 720 (2003)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report

URL: 

Published: 2003-04-01   Modified: 2018-03-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi