• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

痛みの認知・表現・推測に関する認知科学的アプローチ

Research Project

Project/Area Number 15650045
Research Category

Grant-in-Aid for Exploratory Research

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Cognitive science
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

子安 増生  京都大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (70115658)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 楠見 孝  京都大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (70195444)
Project Period (FY) 2003 – 2005
Project Status Completed (Fiscal Year 2005)
Budget Amount *help
¥3,200,000 (Direct Cost: ¥3,200,000)
Fiscal Year 2005: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2004: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 2003: ¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
Keywords痛み / 認知 / 表現 / 推測 / メタファー / テキストマイニング / 演劇 / ふり
Research Abstract

痛みのメタファー研究は、『心理学研究』に投稿した。痛みの演劇的研究は、日本語と英語の両方の論文にまとめた(投稿準備中)。後者の内容は以下の通りである。
研究目的:個人の最も主観的な体験であり他者に正確な伝達を行うことが困難とされる痛み(pain)をとりあげ、素人には難しいとされている「痛み」の演技について、舞台俳優としての演技経験年数の異なる初心者群、中間群、準熟達者群を比較し、演技経験を積むにつれ「痛み」の演技がどのように変化していくかを検討した。
仮説:初心者群よりも経験の長い中間群、さらに準熟達者群のほうが、見る側に伝わりやすい演技をするであろう。場面間の比較では、より複雑な「痛いふり」場面と「痛くないふり」場面の方が、「痛くない」場面や「痛い」場面よりも見る側に伝わりにくいであろう。
方法:(1)高校卒業後の演劇経験年数1年未満の初心者群12名、1〜5年未満の中間群12名、5年以上の準熟達者群12名、計36名(各群男女各6名ずつ)を対象に、本当に痛くないので「痛くないよ」と言う場面、本当に痛いので「痛いよ」と言う場面、本当は痛くないが痛いふりをして「痛いよ」と言う場面、本当は痛いが痛くないふりをして「痛くないよ」と言う場面の4場面を設定した(順序はカウンターバランス)。演技者は、1場面につき「1分間練習-演技」を3回繰り返し、終了後ビデオをモニターで見て3回のうち一番出来がよいと思うものを選んだ。(2)一般大学生・大学院生46名(男性20名、女性26名)を対象に、上記の36名の演技者×4場面=144のビデオ映像について「ふり」か「演技」か等の評定実験を行った。
結果:場面にかかわらず、熟達と共に演技が伝わりやすくなるということはなく、むしろ初心者の演技の方がわかりやすかった。準熟達者群は、見る側に伝わりやすい演技をするのではなくより自然な演技をすること、及び複雑な場面となっても自然さが落ちないことに技能の熟達が示された。

Report

(3 results)
  • 2005 Annual Research Report
  • 2004 Annual Research Report
  • 2003 Annual Research Report
  • Research Products

    (19 results)

All 2005 2004 Other

All Journal Article (11 results) Book (2 results) Publications (6 results)

  • [Journal Article] 「心の理論」からみたコミュニケーション2005

    • Author(s)
      子安増生
    • Journal Title

      作業療法ジャーナル 39

      Pages: 880-885

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 利害葛藤のない場面において互酬性の期待が順社会的行動に及ぼす影響-繰り返し二者間囚人のジレンマゲームを用いて2005

    • Author(s)
      子安増生, 森本裕子, 林 創
    • Journal Title

      京都大学大学院教育学研究科紀要 50

      Pages: 1-17

    • NAID

      110001132692

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 教育学部学生の情報リテラシーの最適化に関する研究(IV):コンピュータ実技テストによるスキル評価2005

    • Author(s)
      子安増生, 林 創, 西尾新
    • Journal Title

      京都大学高等教育研究, 10

      Pages: 45-57

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 児童期における経済学的理解の発達-貯蓄・購買行動と経済学的事象に関する推理2005

    • Author(s)
      藤村宣之, 子安増生
    • Journal Title

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要 52

      Pages: 1-7

    • NAID

      110006440444

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] Remembering a Nuclear Accident in Japan : Did It Trigger Flashbulb Memories?2005

    • Author(s)
      Otani, H., Kusumi, T., Kato, K., Matsuda, K., Kern, R.P.
    • Journal Title

      Memory 13(1)

      Pages: 6-20

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 演劇経験の有無による味覚表情の表出ならびに演技の差2004

    • Author(s)
      安藤花恵, 子安増生
    • Journal Title

      認知科学 11(1)

      Pages: 61-74

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 幼児の意図理解と社会的問題解決能力の発達:「心の理論」との関連から2004

    • Author(s)
      鈴木亜由美, 子安増生, 安寧
    • Journal Title

      発達心理学研究 15(3)

      Pages: 292-301

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 教育学部生の情報リテラシー教育の最適化に関する研究(IV):コンピュータ実技テストによるスキル評価2004

    • Author(s)
      子安増生, 林 創, 西尾新
    • Journal Title

      京都大学高等教育研究 10

      Pages: 45-57

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 後悔の時間的変化と対処方法:意思決定スタイルと行動選択の関連性2004

    • Author(s)
      上市秀雄, 楠見孝
    • Journal Title

      心理学研究 74(6)

      Pages: 487-495

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 広告の商品属性と商品名典型性が感性判断と購買欲に及ぼす効果2004

    • Author(s)
      松田憲, 楠見孝, 鈴木和将
    • Journal Title

      認知心理学研究 1(1)

      Pages: 1-12

    • NAID

      130000420931

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 批判的思考態度が結論導出に及ぼす影響2004

    • Author(s)
      平山るみ, 楠見孝
    • Journal Title

      教育心理学研究 52(2)

      Pages: 186-198

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Book] よくわかる認知発達とその支援2005

    • Author(s)
      子安増生(編著)
    • Total Pages
      210
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Book] 芸術心理学の新しいかたち2005

    • Author(s)
      子安増生・編著
    • Total Pages
      299
    • Publisher
      誠信書房
    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Publications] 安藤 花恵, 子安 増生: "演劇経験の有無による味覚表情の表出ならびに演技の差異"認知科学. 11・1. 61-74 (2004)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 鈴木亜由美, 子安増生, 安寧: "幼児の意図理解と社会的問題解決能力の発達"発達心理学研究. 印刷中. (2004)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 子安増生, 龍輪飛鳥: "運動図形に対する心的状態の付与に及ぼす図形の種類と運動パターンの効果"京都大学教育学研究科紀要. 50. 1-21 (2004)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 子安増生, 橋本京子: "大学進学動機とポジティブな自己信念が大学生活におけるストレス対処に及ぼす影響"京都大学高等教育研究. 9. 13-22 (2003)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 上市秀雄, 楠見孝: "後悔の時間的変化と対処法:意思決定スタイルと行動選択の関連性"心理学研究. 74・6. 287-495 (2004)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 子安増生 ほか3名: "新版 教育心理学"有斐閣. 234 (2003)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report

URL: 

Published: 2003-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi