米国におけるキャラクター・エデュケーションを活用した生活科の学習開発
Project/Area Number |
15653074
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Research Category |
Grant-in-Aid for Exploratory Research
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Education on school subjects and activities
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
朝倉 淳 広島大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (70304384)
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Project Period (FY) |
2003 – 2004
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2004)
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Budget Amount *help |
¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,300,000)
Fiscal Year 2004: ¥400,000 (Direct Cost: ¥400,000)
Fiscal Year 2003: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
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Keywords | 生活科 / 授業研究 / 学習開発 / キャラクターエデュケーション / 自分自身への気付き / 道徳 / キャラクター・エデュケーション / 自己認識 / 社会科 / 道徳教育 |
Research Abstract |
本研究の目的は,米国ノースカロライナ(North Carolina)州におけるキャラクターエデュケーション(Character Education)の理論と実践状況を明らかにし,これを参考にして,生活科教育における「自分自身への気付き」を内容とする学習プログラムを構成することである。研究は,以下の方法で実施した。 インターネット等をもちいた文献検索や関係学会への参加等による文献資料の収集 生活科教育における「自分自身への気付き」を内容とする学習材の素案の作成 米国ノーメカロライナ州におけるキャラクターエデュケーションの実践状況の調査・分析 日本,米国におけるキャラクターエデュケーションに関する授業の実施 日米の授業実践の比較検討 キャラクターエデュケーションについて関係学会で発表及び論文の投稿 生活科教育における「自分自身への気付き」を内容とする学習プログラムの提案 その成果は次の3点である。 (1)日米の子どもの思考の違いを実証的に示し,その背景を考察したこと。 (2)生活科における「自分自身に関する気付き」の内容の枠組みを示したこと。 (3)「自分自身への気付き」を主な内容とする学習プログラム例を示したこと。
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Report
(2 results)
Research Products
(2 results)