• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

米国におけるキャラクター・エデュケーションを活用した生活科の学習開発

Research Project

Project/Area Number 15653074
Research Category

Grant-in-Aid for Exploratory Research

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Education on school subjects and activities
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

朝倉 淳  広島大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (70304384)

Project Period (FY) 2003 – 2004
Project Status Completed (Fiscal Year 2004)
Budget Amount *help
¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,300,000)
Fiscal Year 2004: ¥400,000 (Direct Cost: ¥400,000)
Fiscal Year 2003: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Keywords生活科 / 授業研究 / 学習開発 / キャラクターエデュケーション / 自分自身への気付き / 道徳 / キャラクター・エデュケーション / 自己認識 / 社会科 / 道徳教育
Research Abstract

本研究の目的は,米国ノースカロライナ(North Carolina)州におけるキャラクターエデュケーション(Character Education)の理論と実践状況を明らかにし,これを参考にして,生活科教育における「自分自身への気付き」を内容とする学習プログラムを構成することである。研究は,以下の方法で実施した。
インターネット等をもちいた文献検索や関係学会への参加等による文献資料の収集
生活科教育における「自分自身への気付き」を内容とする学習材の素案の作成
米国ノーメカロライナ州におけるキャラクターエデュケーションの実践状況の調査・分析
日本,米国におけるキャラクターエデュケーションに関する授業の実施
日米の授業実践の比較検討
キャラクターエデュケーションについて関係学会で発表及び論文の投稿
生活科教育における「自分自身への気付き」を内容とする学習プログラムの提案
その成果は次の3点である。
(1)日米の子どもの思考の違いを実証的に示し,その背景を考察したこと。
(2)生活科における「自分自身に関する気付き」の内容の枠組みを示したこと。
(3)「自分自身への気付き」を主な内容とする学習プログラム例を示したこと。

Report

(2 results)
  • 2004 Annual Research Report
  • 2003 Annual Research Report
  • Research Products

    (2 results)

All 2005

All Journal Article (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 我が国における道徳の時間の特性と課題に関する一考察-米国キャラクターエデュケーションとの比較研究として-2005

    • Author(s)
      朝倉 淳
    • Journal Title

      道徳教育方法研究 10

      Pages: 1-10

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Book] 米国におけるキャラクターエデュケーションを活用した生活科の学習開発2005

    • Author(s)
      朝倉 淳
    • Total Pages
      28
    • Publisher
      デルタプリント
    • Related Report
      2004 Annual Research Report

URL: 

Published: 2003-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi