• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

情報メディアの多様化環境下における消費・コミュニケーション行動に関する研究

Research Project

Project/Area Number 15700214
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 情報図書館学・人文社会情報学
Research InstitutionRissho University (2005)
The University of Electro-Communications (2003-2004)

Principal Investigator

山本 仁志  立正大学, 経営学部, 講師 (70328574)

Project Period (FY) 2003 – 2005
Project Status Completed (Fiscal Year 2005)
Budget Amount *help
¥1,900,000 (Direct Cost: ¥1,900,000)
Fiscal Year 2005: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 2004: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 2003: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Keywordsエージェントモデリング / Winner-Take-All / オンライン市場 / 社会モデリング / 評判管理システム / ネットワーク外部性 / 情報チャネル効果 / Gini係数 / 音楽ソフト市場 / Agent-Based Approach / 消費者行動 / クチコミ効果
Research Abstract

今回の研究費交付期間内に明らかになった知見は、「近年の情報チャネル、すなわち双方向的情報ネットワークの発展が、Winner-Take-All(WTA)現象を強化する効果の存在を示し、情報チャネル効果理論を構築したこと」である。ネットワーク社会における消費行動を理解する上でも、供給者の立場から戦略を設計する際にも、情報チャネル効果を理解することは重要な意味を持つといえる。我々の調査で、ネットワーク外部性では説明できない音楽ソフト市場や映画ソフト市場でも、WTA現象が進行していると観察できた。この現象のメカニズムを解明するため、情報チャネルの性質に着目し、消費行動に関するマルチエージェントモデルを構築し、シミュレーション実験を行った。シミュレーションにより、近年の情報チャネル、すなわち双方向的情報ネットワークの発展が、WTA現象を強化する効果の存在を示した。また、情報チャネルと消費者の構成比率の相互作用により、多様化社会と集中化社会に分岐するシナリオが提示できた。本研究で実施したシミュレーションを用いることで、財の供給者は、財の特性を理解する、消費者の構成を調べる、情報チャネルの現状を調べる、といった基本的な双方向情報チャネルの利用戦略を立案することが可能となった。このように、マーケティング領域における情報チャネル効果理論の有効性の端緒を示せた。また、双方向情報ネットワークの発展は、WTAをもたらす一方で消費者の選択の多様化を生んでいると考えられる。その代表例がC2C市場である。C2C市場を成功に導いた要因である評判システムのメカニズムを探り、オンライン市場では良い参加者の情報を流通させるポジティブ評判システムが有効であることを示した。

Report

(3 results)
  • 2005 Annual Research Report
  • 2004 Annual Research Report
  • 2003 Annual Research Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2004 2003 Other

All Journal Article (5 results) Publications (2 results)

  • [Journal Article] Modeling Reputation Management System on Online C2C Market2004

    • Author(s)
      Yamamoto, Hitoshi
    • Journal Title

      Computational & Mathematical Organization Theory Vol.10, No.2

      Pages: 165-178

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] オンラインコミュニティにおけるソーシャル・ネットワーク分析のための肯定度モデル2004

    • Author(s)
      横山哲也
    • Journal Title

      日本社会情報学会誌 vol.16, No.1

      Pages: 77-88

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] Modeling Reputation Management System on Online C2C Market2004

    • Author(s)
      Yamamoto, H., K., Ishida, T., Ohta
    • Journal Title

      Computational & Mathematical Organization Theory Vol.10 No.2

      Pages: 165-178

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] オンラインコミュニティにおけるソーシャル・ネットワーク分析のための肯定度モデル2004

    • Author(s)
      横山哲也, 山本仁志, 太田敏澄
    • Journal Title

      日本社会情報学会誌 vol.6, No.1

      Pages: 77-88

    • NAID

      110001865788

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 消費者間オンライン取引における評判管理システムの分析2003

    • Author(s)
      山本仁志
    • Journal Title

      経営情報学会誌 vol.12, No.3

      Pages: 55-59

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Publications] 山本 仁志, 岡田勇, 小林伸睦, 太田敏澄: "音楽ソフト市場における消費者選択の多様性に対する情報チャネル効果:Winner-Take-All現象へのAgent-Based Approach"経営情報学会誌. vol.11,No.3. 37-54 (2002)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 山本 仁志, 石田和成, 太田敏澄: "消費者間オンライン取引における評判管理システムの分析"消費者間オンライン取引における評判管理システムの分析. vol.12,No.3. 55-69 (2003)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report

URL: 

Published: 2003-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi