• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

運動学習におけるフィードバック情報の呈示頻度と情報量の最適性に関する研究

Research Project

Project/Area Number 15700428
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Sports science
Research InstitutionKawasaki University of Medical Welfare

Principal Investigator

田島 誠  川崎医療福祉大学, 医療技術学部, 講師 (70330644)

Project Period (FY) 2003 – 2004
Project Status Completed (Fiscal Year 2004)
Budget Amount *help
¥3,000,000 (Direct Cost: ¥3,000,000)
Fiscal Year 2004: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 2003: ¥2,500,000 (Direct Cost: ¥2,500,000)
Keywords運動学習 / 漸減要約フィードバック / 結果の知識 / 呈示頻度 / 情報量 / エイミング・スキル / 一致タイミング・スキル / 選択KR / フィードバック・スケジュール / 課題の難易度
Research Abstract

昨年度の研究において、新しく提案した漸減要約フィードバック・スケジュールがエイミング課題であるゴルフのパッティングの学習に対して、従来のフィードバック・スケジュールよりも有効性が高いことが証明された。そこで今年度の研究では、漸減要約フィードバックのどのような要因が運動学習に対して有効に働いているのかを明らかにすることを目的とした。
この漸減要約フィードバックは学習段階が進むにつれて要約されるKR量が増加していくため、学習後期における多量の要約KRの全てが学習に有効かどうかを検討するために、「全KR要約呈示群」と「選択KR要約呈示群」、「選択1KR呈示群」を設定し、ゴルフの7mパッティングを運動課題として、習得段階と保持段階のパフォーマンスを比較した。このパフォーマンスの正確性と安定性に関して、これら3つの群間に有意な差が示されず、かつこれら3群のパフォーマンスが昨年度の実験における従来の即時、要約、漸減的フィードバック・スケジュールのパフォーマンスと比較して非常に高かった。以上の結果から、運動学習において有効なKRは学習者自身が必要であると選択し、要求したKRであることが明らかとなった。
また、上記のエイミング課題とは異なったスキル学習においても漸減要約フィードバック・スケジュールが有効かどうかを検討するために、パソコンのモニター上で移動する指標と目標地点が一致するタイミングで反応キーを押すという一致タイミング課題を新たに設定し、即時、要約、漸減的、漸減要約フィードバックのパフォーマンスを比較した。その結果、ゴルフ・パッティングのエイミング課題の結果とは異なり、一致タイミング課題では各フィードバック条件間で有意な差は示されなかった。この結果から、課題の特性によって有効なフィードバック・スケジュールが異なることが示唆された。

Report

(2 results)
  • 2004 Annual Research Report
  • 2003 Annual Research Report

URL: 

Published: 2003-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi