• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

知的好奇心に基づく継続的探究を実現する地域連携型学習コミュニティの構築

Research Project

Project/Area Number 15700499
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Science education
Research InstitutionHiroshima City University

Principal Investigator

川本 佳代  広島市立大学, 情報科学部, 助手 (10264938)

Project Period (FY) 2003 – 2005
Project Status Completed (Fiscal Year 2005)
Budget Amount *help
¥3,500,000 (Direct Cost: ¥3,500,000)
Fiscal Year 2005: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2004: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,300,000)
Fiscal Year 2003: ¥1,500,000 (Direct Cost: ¥1,500,000)
Keywords科学教育 / 教育工学 / コンテンツ・アーカイブ / 情報共有 / ユーザインタフェース / 理科教育 / インターネット / コミュニティ / デジタルコンテンツ / 情報基礎 / 著作権 / 著作権 b
Research Abstract

本研究の目的である「一地域(研究代表者が属する広島市とその近郊)の大学や研究機関に所属する各領域の専門家,文化施設の学芸員,中・高等学校の教員が学習支援者として連携して,中・高校生の知的好奇心に基づく継続的な探究を可能にする学習コミュニティを構築する」ために,本年度は以下を行なった。
(1)教員等によるコミュニティの維持・継続的なシステム利用
NetCommonsの改良版(新機能の一部は昨年度本研究により実現)を導入し、広島県物理教育研究推進会などの大学教員・中・高等学校教員等がコミュニティを維持した。また、新たに大学の教員による中・高校生を対象とした講義のために、大学教員と高校教員とのコミュニティを構築した。
(2)学習コミュニティの構築
理科・科学を継続的に探究するための学習コミュニティ用サイトを充実させた(ルーム構成:各科目のルームの他、[みんなの広場][科学なんでもルーム][イベント情報][質問の部屋][職員室]他)。また、広島地域の大学の教員、中・高等学校の教員、文化施設の学芸員らに呼びかけ、平成18年度からこのサイトを利用した地域の中・高校生と大学教員等から成るコミュニティを構築し、大学教員による中・高校生を対象とした講義と連携させることになった。これにより、生徒は講義の内容や講義時間に限定されず、あらゆる科学事象について継続的な探究を行うことができる。
(3)地域密着型科学コミュニティサイトの活性化要因に関する研究
地域密着型科学コミュニティサイトを活性化する要因を明らかにするために既存のサイトの分析を行った。「科学サイト」「コミュニティサイト」「子ども向けサイト」各100サイトとそれらに含まれる地域密着型サイトを対象として、データマイニング手法と統計手法を用いて活性化した(=アクセス数の多い)サイトの特性や、各領域の専門家の作成するサイトの特性を明らかにした。その結果、(1)地域に密着したイベント情報の提供、(2)画像や動画・音声を交えた科学に関する情報の提供、(3)子どもの興味をひきつける手法として「キャラクターの登場」や「FLASHの使用」など、(4)コミュニケーションの促進の手法として,掲示板の設置と管理者の積極的な介入など、(5)利用者の興味を持続させる手法として「メールマガジンの配信」「月1回以上の更新」「無料会員登録制」などが有効であることがわかった。

Report

(3 results)
  • 2005 Annual Research Report
  • 2004 Annual Research Report
  • 2003 Annual Research Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2005 2004 Other

All Journal Article (7 results) Book (1 results) Publications (1 results)

  • [Journal Article] Practice and Evaluation of Bilingual Deaf Education Using Web-Based Learning System2005

    • Author(s)
      Noriko Arai, Kayo Kawamoto
    • Journal Title

      Proceedings of 11th International Conference on Human-Computer Interaction

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] Designing Collaborative Learning Environment for Advanced Math2005

    • Author(s)
      Noriko Arai, Kayo Kawamoto
    • Journal Title

      Proceedings of 9th IASTED International Conference on Internet & Multimedia Systems & Applications

      Pages: 145-150

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] オンライン協調学習の導入による講師・受講生の役割および必要なスキルの変化2005

    • Author(s)
      川本佳代
    • Journal Title

      第12回全国大会日本メディア教育学会発表論文集

      Pages: 22-23

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 大学教育におけるオンライン協調学習の効果2005

    • Author(s)
      川本佳代, 内田智之
    • Journal Title

      第12回全国大会日本メディア教育学会発表論文集

      Pages: 164-165

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] SSH校における学習コミュニティ「e-教室」の導入とその効果2005

    • Author(s)
      川本佳代, 新井紀子, 内田智之
    • Journal Title

      日本科学教育学会・研究会研究報告 20・3

    • NAID

      110002978616

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 「e-教室プロジェクト」:知的コミュニティをサポートするオンライン協調学習環境2004

    • Author(s)
      新井紀子, 川本佳代
    • Journal Title

      情報管理 147巻・3号

      Pages: 155-163

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 学習コミュニティ「e-教室」における投稿記事の特性とフォロー数との関連性-問題(根記事)の特性とフォロー数の関係-2004

    • Author(s)
      川本佳代, 古賀佑輔, 新井紀子
    • Journal Title

      教育システム情報学会第29回全国大会講演論文集

      Pages: 335-336

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Book] 確かな学力を育てるITの先進的な教育利用2004

    • Author(s)
      新井紀子, 川本佳代
    • Publisher
      東洋館出版社
    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Publications] 石岡友博, 川本佳代, 橘啓八郎: "教育用電子掲示板のインタフェースに関する研究"日本教育メディア学会研究会論集. 14号. 1-6 (2004)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report

URL: 

Published: 2003-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi