• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

オーストラリアにおける先住民コミュニティと学校の連携に関する研究

Research Project

Project/Area Number 15730381
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Sociology of education
Research InstitutionHokkaido Bunkyo University

Principal Investigator

伊井 義人  北海道文教大学, 外国語学部, 助教授 (10326605)

Project Period (FY) 2003 – 2005
Project Status Completed (Fiscal Year 2005)
Budget Amount *help
¥2,900,000 (Direct Cost: ¥2,900,000)
Fiscal Year 2005: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2004: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2003: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Keywordsオーストラリア先住民 / トレス海峡島嶼地域 / コミュニティとの連携 / リテラシー教育 / 格差 / 差異 / 多文化主義 / 社会的公正 / リテラシー / 地域との連携
Research Abstract

本年度は、トレス海峡島嶼民が居住する地域における「学校と先住民コミュニティとの連携」について調査を継続した。具体的には、第一に先住民教育に関わる資料収集、第二にケアンズ・タウンズビル・木曜島におけるフィールドワークを実施した。あわせて、メルボルン・アデレードでは、リテラシー・ニューメラシー教育や先住民教育の専門家と面会し、インタビューを行った。
資料収集は昨年度に引き続き、主にジェームスクック大学の図書館で実施した。同大学には、トレス海峡島嶼地域における学校教育に関する研究者が多く在籍し、今回はその第一人者であるバーリー・オズボーン氏と面会し、先住民教育と社会的公正について意見交換することができた。またタウンズビル、木曜島では、学校とコミュニティの連携についてのフィールドワークを継続した。具体的には、学校とコミュニティ間で交わされた「チャーター」をテーマとして、学校を訪問し、インタビュー調査や授業観察などを実施した。
また、クイーンズランド州教育省と学校、先住民コミュニティの連携の「鍵」となっている先住民教育の支援機関がケアンズにある。そこでは、クイーンズランド州全体の学校と先住民コミュニティの連携についての動向を調査した。特に同機関は、先住民生徒のみを対象としたリテラシー技能の尺度を開発しており、その実施状況及び課題などをインタビューした。
研究発表は、5月のアジア比較教育学会では"Two types of literacy scales for Australian indigenous students"、6月の日本比較教育学会では「ベンチマークとバンドスケール-オーストラリア先住民のリテラシーを測る「二つの尺度」-」、11月のカナダ教育研究会では「先住民に対する学校教育と社会的公正-オーストラリアの視点から-」を行った。それぞれ、論文として来年度に発表する予定である。

Report

(3 results)
  • 2005 Annual Research Report
  • 2004 Annual Research Report
  • 2003 Annual Research Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2006 2005 Other

All Journal Article (2 results) Publications (1 results)

  • [Journal Article] 先住民に対する学校教育と社会的公正-オーストラリアの視点から-2006

    • Author(s)
      伊井義人
    • Journal Title

      カナダ教育研究 第4号(印刷中)

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] オーストラリア先住民と多文化社会、多文化主義の関係-ある日本人教育学研究者による「多文化」理解への試み2005

    • Author(s)
      伊井義人
    • Journal Title

      オセアニア教育研究 第11号

      Pages: 3-15

    • NAID

      40015144987

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Publications] 青木麻衣子, 伊井義人: "「多文化主義国家オーストラリアにおけるリテラシー教育-先住民・移民を視点として-」"教育学研究. 43巻4号. 77-88 (2003)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report

URL: 

Published: 2003-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi