• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

戦後教育改革期における戦前の数学教育の継承と発展に関する研究

Research Project

Project/Area Number 15730391
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Education on school subjects and activities
Research InstitutionTokyo Gakugei University (2004)
Aichi University of Education (2003)

Principal Investigator

蒔苗 直道  東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (40345939)

Project Period (FY) 2003 – 2004
Project Status Completed (Fiscal Year 2004)
Budget Amount *help
¥2,400,000 (Direct Cost: ¥2,400,000)
Fiscal Year 2004: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2003: ¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
Keywords戦後教育改革 / 数学教育 / 学習指導要領 / GHQ / SCAP文書 / 学習指導要領(試案)
Research Abstract

戦後教育改革期における数学教育への再検討において最も根本的な問題は,生活単元学習の学習指導要領(試案)に示された数学教育の目標や指導への示唆が,どのような経緯の下に書かれ,どのような意図をもっていたのかを明らかにすることである。このため,本研究では,国立国会図書館の憲政資料室において,当時の占領軍による日本統治記録であるGHQ-SCAP文書の調査,収集を行った。この資料には,占領軍の教育担当部局C.I.E.と文部省の間で行われた交渉の記録が残されており,本年度は,これより昭和26年の小学校算数科の学習指導要領(試案)の編集過程を分析し,前年度の調査と合わせて研究のまとめを行った。
まず,小学校算数科に関しては,目標の記述をめぐり長期間の検討がなされたが,C.I.E.の提案を受け入れる形でまとめられたこと,単元による指導に関する章が執筆されていたにも関わらず,学校現場の裁量権を認める形で削除されたことが明らかにされた。特に,中間発表以後に変更があり,ここでの議論が学習指導要領(試案)に大きな影響を与えており,中間発表以前に大枠が決定された中学校数学科との違いが見られた。
また,こうしたC.I.E.と文部省の交渉においては,C.I.E.から提案された枠組みを取り入れながらも,ここに日本の数学教育として独自の意味や解釈をつけて,学習指導要領(試案)が編集されていたことを明らかにした。そして,この日本側の取り組みには,戦前の数学教育からの影響,つまり,その継承と発展があると考えられる。

Report

(2 results)
  • 2004 Annual Research Report
  • 2003 Annual Research Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2005 2004 Other

All Journal Article (2 results) Publications (1 results)

  • [Journal Article] 戦後直後の算数教育における学習指導要領(試案)の改訂の経緯2005

    • Author(s)
      蒔苗直道
    • Journal Title

      愛知教育大学研究報告 第54輯

      Pages: 145-152

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 昭和20年代の数学教育における「生活経験」の再考2004

    • Author(s)
      蒔苗直道
    • Journal Title

      第37回数学教育論文発表会論文集

      Pages: 541-546

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Publications] 蒔苗直道: "昭和26年の『中学校高等学校学習指導要領数学科編(試案)』の編集過程に関する一考察 GHQ・SCAP文書に見る数学教育の目標に関する議論に着目して"イプシロン. 第45巻. 69-80 (2003)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report

URL: 

Published: 2003-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi