• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

通常教育と特別支援教育の協働による軽度発達障害児の社会統合に関する歴史的研究

Research Project

Project/Area Number 15730404
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Special needs education
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

米田 宏樹  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 講師 (50292462)

Project Period (FY) 2003 – 2005
Project Status Completed (Fiscal Year 2005)
Budget Amount *help
¥3,300,000 (Direct Cost: ¥3,300,000)
Fiscal Year 2005: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2004: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,300,000)
Fiscal Year 2003: ¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
Keywords「精神薄弱」 / 特殊学級 / 寄宿制特殊学校 / 施設 / 教員養成 / 米国 / 公立学校特殊学級 / 「精神薄弱」者施設 / 「精神薄弱」特殊学級 / 社会統合 / スクリーニング
Research Abstract

本研究では、20世紀前半の学校教育における軽度級「精神薄弱」児の析出過程と彼らに対する分離的教育の実態について、米国を中心に、明らかにした。具体的には以下の3点が考察された。(1)通常学級における学習課題未到達者・留年者の問題が精神薄弱児問題へと焦点化されていく経過が明らかになった。特殊学級対象児の選定は、通常学級担任と校長に権限があったが、特殊学級教員は、選定に関わる情報の収集と提供で連携を図った。また寄宿制特殊学校(施設)は、知能検査やクリニックに人材と知識・技術を提供した。(2)この対象の焦点化は、教育の試行錯誤の結果であり、独自の教育カリキュラムを生み出すこととなった。通常の教育方法では成果の上がらない子ども、すなわち「精神薄弱」児に対しては、その発達段階に応じて生理学的教育法(発達段階の低い子)から始まり、感覚・手工訓練(発達段階中)をへて、職業訓練(発達段階高)へと実際的・経験主義的学習活動で、カリキュラムが構成されるようになっていった。特殊学級における適切なカリキュラムの編成や指導者の研修においても寄宿制特殊学校(施設)が公立学校と協働した。公立学校特殊学級は「精神薄弱」者を見つけだすためのフィルターとして、またその適切な教育の場として機能し、境界線児や仮性精神薄弱児にとっては、適切な進路・コースを見出すためのハブとしても機能していた。(3)米国における教育の場は、「通常学級」、「特殊学級・通学制特殊学校」、「寄宿生特別学校(施設)」の3つである。「通常学級」および「特殊学級・特殊学校」の終了・退学者は、「寄宿制特別学校(施設)」の提供する継続教育、地域支援サービスを受けながら、コミュニティでの自活あるいは保護的生活を実現した者たちがいた。

Report

(3 results)
  • 2005 Annual Research Report
  • 2004 Annual Research Report
  • 2003 Annual Research Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2006 2005 2004 Other

All Journal Article (7 results) Publications (3 results)

  • [Journal Article] 20世紀アメリカ合衆国の公立学校特殊学級における統合と排除の両義的展開とインクルーシブ教育の源泉-序説-2006

    • Author(s)
      岡典子, 佐々木順二, 木村素子, 趙源逸, 米田宏樹, 中村満紀男
    • Journal Title

      心身障害学研究 30

      Pages: 113-128

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 各種講習会・研究集会の実態にみる戦後日本の知的障害教育内容・方法に関する議論の展開-1963年「養護学校小学部・中学部学習指導要領精神薄弱教育編」の成立までを中心に.2006

    • Author(s)
      張東淑, 米田宏樹
    • Journal Title

      心身障害学研究 30

      Pages: 189-204

    • NAID

      120000843777

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] ヴァインランド施設長E.R.ジョンストンの「精神薄弱」教育(1)-教育畑の施設長による教育方法の検討-2005

    • Author(s)
      米田宏樹
    • Journal Title

      日本社会福祉学会第53回全国大会報告要旨集

      Pages: 432-432

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] ヴァーモント州におけるインクルーシブ教育-知的障害児の通常学校へのインクルージョンを支える支援体制の検討(1)-.2005

    • Author(s)
      米田宏樹
    • Journal Title

      日本特殊教育学会第43回大会発表論文集

      Pages: 630-630

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 1910年代の米国公立学校特殊学級における「精神薄弱」教育内容・方法の検討-ニューアーク特殊教育主事M.アンダーソンの著書を中心に-.2005

    • Author(s)
      本間貴子, 米田宏樹
    • Journal Title

      日本特殊教育学会第43回大会発表論文集

      Pages: 671-671

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] ヴァインランド・トレーニング・スクールにおける「精神薄弱」特殊学級担当教員研修プログラム-初期の実熊-2005

    • Author(s)
      米田宏樹, 本間貴子, 岡典子, 山田慶子
    • Journal Title

      心身障害学研究 29

      Pages: 149-162

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 米国の「精神薄弱」者コミュニティ生活試行期における「精神薄弱」者施設・特殊学級の教育2004

    • Author(s)
      米田宏樹
    • Journal Title

      日本特殊教育学会第42回大会発表論文集

      Pages: 331-331

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Publications] 米田 宏樹: "バインランド・トレーニング・スクールの「精神薄弱」特殊学級担当教員研修プログラム-20世紀前半米国における「精神薄弱」者施設と公立学校の相互補完の実態(1)-"日本特殊教育学会第41回大会発表論文集. 379 (2003)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 米田 宏樹: "1920年代までの米国マサチューセッツ州レンサム「精神薄弱」者施設における仮退所と「ソーシャル・ワーカー」の役割"日本社会福祉学会第51回全国大会報告要旨集. 368 (2003)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 中村 満紀男: "障害児教育の歴史"明石書店. 288 (2003)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report

URL: 

Published: 2003-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi