• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

多職種間連携型の障害児教育に向けた国際生活機能分類(ICF)実用化の開発的研究

Research Project

Project/Area Number 15730411
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Special needs education
Research InstitutionThe National Institute of Special Education

Principal Investigator

徳永 亜希雄  特殊教育総合研究所, 研究員 (10359119)

Project Period (FY) 2003 – 2005
Project Status Completed (Fiscal Year 2005)
Budget Amount *help
¥3,400,000 (Direct Cost: ¥3,400,000)
Fiscal Year 2005: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 2004: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2003: ¥1,600,000 (Direct Cost: ¥1,600,000)
KeywordsICF / 多職種 / 連携 / 個別の教育支援計画 / 特別支援教育 / ICF version for children and youth / チェックリスト
Research Abstract

特別支援教育が推進される中、障害のある子どもたちへの教育において、多職種との連携の必要性はより強く認識されるようになってきている。その中にあって、ICFは、多くの職種や本人、家族をつなぐ共通の言語として実用化できる方向性が明らかになってきた。具体的な方法論としては、特別支援教育の推進における重要な要素である個別の教育支援計画との関連づけることによって、学校だけでなく関連分野との間でもシステマテックに機能しやすいことが分かってきた。その背景としては、(1)ICFの視点からは、障害のある子どもについて、より広い視野で生活を理解することになり、その結果、学校の中の指導だけでは十分な支援ができないことが認識されやすく、多職種との連携の必要性が生じやすいこと、(2)障害者基本計画での規定を受け、盲・聾・養護学校が平成17年度中の個別の教育支援計画の策定を急いでおり、現在、学校や教育委員会等が具体的な方法論を強く求めていること、等が考えられる。
一方、課題としては共通言語となるべきICFそのものへ理解が、学校現場等でまだ十分に図られていないことがある。このことについては、実際的な活用の可能性を有するWHOのICFチェックリストを翻訳すると共に、その他のICFの活用を試みる様々な取り組み事例等を収集し、国立特殊教育総合研究所の著作物「ICF活用の試み-障害のある子どもの支援を中心に-」の中に収め、広く周知を図ることにしている。また、より簡便な方法論として、電子化による活用の検討も開始している。また、もう一つの課題として、ICFが発達段階初期或いはいわゆる障害の重い子どもたちへの適用については、十分ではないことも明らかになってきた。このことを改善するため、現在、海外の研究者等と共に、ICF児童バージョン「ICF version for children and youth」の研究・開発に取り組んでいる。

Report

(2 results)
  • 2004 Annual Research Report
  • 2003 Annual Research Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2005 2004 Other

All Journal Article (3 results) Book (1 results) Publications (5 results)

  • [Journal Article] ICFの視点から見た今後の病弱教育-病弱養護学校卒業生の在籍中と再入院生活での体験を通して考える-2005

    • Author(s)
      徳永亜希雄, 一瀬博美
    • Journal Title

      第8回日本育療学会学術集会抄録集

      Pages: 24-24

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 「障害のある子どもとともに生きる」から「みんなで支え合って生きる」へ2005

    • Author(s)
      徳永亜希雄
    • Journal Title

      教育ながさき No.652

      Pages: 6-9

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 障害のある子どもたちの教育におけるICFチェックリストの効果と課題-多職種間連携のツールとしての活用を通して-2004

    • Author(s)
      徳永亜希雄
    • Journal Title

      日本特殊教育学会第42回大会発表論文集

      Pages: 327-327

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Book] ICF(国際生活機能分類)活用の試み-障害のある子どもの支援を中心に-2005

    • Author(s)
      国立特殊教育総合研究所(編著)
    • Total Pages
      180
    • Publisher
      ジアース教育新社
    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Publications] 徳永 亜希雄: "多職種間連携のツールとしてのICF(国際生活機能分類)実用化の試み-「個別の教育支援計画」への適用を視野に入れて-"独立行政法人国立特殊教育総合研究所研究紀要. 第31巻. 15-51 (2004)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 徳永 亜希雄: "肢体不自由養護学校での自立活動における多職種との協働を考える-ICFを活用した事例検討と全国各地の取り組みから"日本特殊教育学会第41回研究大会発表論文集. 443 (2004)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 徳永 亜希雄: "教育におけるICF"すべての人の社会. 10月号. 102-103 (2003)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 徳永 亜希雄: "一昔前の現場から、これからの病弱教育へのメッセージ〜『元在籍児』の皆さんと共に振り返りながら"育療. 第29巻. 48-52 (2003)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 徳永 亜希雄: "ICFの視点から見た養護学校での教育と展望"養護学校の教育と展望. 133号. (2004)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report

URL: 

Published: 2003-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi