Budget Amount *help |
¥2,900,000 (Direct Cost: ¥2,900,000)
Fiscal Year 2004: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2003: ¥2,300,000 (Direct Cost: ¥2,300,000)
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Research Abstract |
本研究では,ライブ入力されたマルチメディア情報(音声・ビデオ)をマルチキャスト配信する場合に生じる端末間同期の問題について,アプリケーションレベルQoSの一つであるメディア同期品質の観点から検討している.平成16年度は,平成15年度に引き続き,様々なネットワーク環境の一形態として,無線アドホックネットワークにおける端末間同期の問題を検討した. 無線アドホックネットワークにおいては,ルーティングプロトコルやMAC(Media Access Control)プロトコルなど,ネットワーク層より下位の階層に関する研究が数多く行われている.しかし,マルチメディア通信のアプリケーションレベルQoSもしくはユーザレベルQoSに着目した研究は非常に少ない.そのため,端末間同期の問題のみならず,無線アドホックネットワークにおけるマルチメディア通信の性質そのものが十分に明らかになっていない. そこで,本研究では,無線アドホックネットワークにおける音声・ビデオ転送について,その性質を明らかにすることを検討した.まずは,議論を簡単にするために,ユニキャスト通信を対象とし,音声・ビデオの多重化及び転送方式がアプリケーションレベルQoSに及ぼす影響をシミュレーションにより調査した.次に,複数の通信パス(ルート)を用いて情報伝送を行うマルチパスルーティング方式をアドホックネットワークにおける音声・ビデオ転送に用いる方式を新たに提案した.この方式では,マルチパスルーティングを用いることで生じるメディアの時間構造の乱れを,メディア同期制御により回復することで高いサービス品質を提供する.そして,この方式の有効性をシミュレーションにより評価した.一方,昨年度の成果として,アドホックネットワークのための端末間同期方式として,マスタ・スレーブ端末方式が優れていることが分かっている.しかし,この方式には,制御の柔軟性に乏しいという欠点がある.そこで,マスタ端末を適応的に選択することで,制御の柔軟性を高める方式の提案を行った.
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