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道路交通ネットワークの時間信頼性評価モデルの構築及びそのITS効果分析への応用

Research Project

Project/Area Number 15760393
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 交通工学・国土計画
Research InstitutionKanazawa University

Principal Investigator

中山 晶一朗  金沢大, 自然科学研究科, 助手 (90334755)

Project Period (FY) 2003 – 2005
Project Status Completed (Fiscal Year 2005)
Budget Amount *help
¥3,600,000 (Direct Cost: ¥3,600,000)
Fiscal Year 2005: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2004: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Fiscal Year 2003: ¥1,800,000 (Direct Cost: ¥1,800,000)
Keywords交通均衡 / 時間信頼性 / 道路交通ネットワーク
Research Abstract

周知の通り交通混雑・交通渋滞は都市部における大きな社会問題となっている.交通混雑は単に所要時間が増加するのみならず,その信頼性が著しく低下することも問題である.所要時間がはっきりとは分からないことは,時間通りに到着することが出来ず遅刻に至ることになり,また,遅刻を回避するためには出発時刻を早めなければならず,様々な時間的,経済的,精神的損失を生み出すことになる.これまで交通工学では,時間信頼性を考慮しない交通量配分モデル(交通ネットワーク均衡モデル)が既に提案され,実用化に至っている.既往のモデルでも交通システムでの旅行時間を算出することは可能である.しかし,それらでは旅行時間の確率分布を取り扱うことは出来ず,単に一つの値としての旅行時間を算出するのみである.したがって,それらの既往のモデルでは先に述べた時間信頼性を考慮することはできない.
昨年度では,時間信頼性を考慮した均衡モデルの基本的均衡概念について明らかにし,道路利用者の経路選択が不確実なため(確率的であるため)に道路ネットワークの状態が確率変動する場合の確率的均衡モデルを構築した.しかし,旅行時間や交通量の変動の原因は経路選択の不確実性のもならず,交通需要が確率的に変動することも重要である.本年度は,昨年度のモデルを拡張し,交通需要が不確実に変動するとともに経路選択が確率的に行われる場合のモデルを構築した.また,モデルを金沢都市圏道路ネットワークに適用するためのデータ整備も行った.

Report

(2 results)
  • 2004 Annual Research Report
  • 2003 Annual Research Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2004 2003 Other

All Journal Article (5 results) Publications (2 results)

  • [Journal Article] 旅行時間の不確実性を考慮した交通ネットワーク均衡モデル2004

    • Author(s)
      中山晶一朗, 高山純一, 長尾一輝, 笠嶋崇弘
    • Journal Title

      土木学会論文集 No.772/IV-65

      Pages: 67-77

    • NAID

      10013551650

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] A Optimization Problem of Traffic System with Stochastic Driver Behavior2004

    • Author(s)
      Nakayama, S., J.Takayama
    • Journal Title

      Proceedings of the 3rd China-Japan-Korea Joint Symposium on Optimization of Structural and Mechanical Systems

      Pages: 445-450

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] A Stochastic Network Equilibrium Model with Stochastic Flows: An Extended Model of Wardrop's Equilibrium2004

    • Author(s)
      Nakayama, S., J.Takayama
    • Journal Title

      Proceedings of the Second International Symposium on Transportation Network Reliability

      Pages: 131-137

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 非線形効用関数を持つロジットモデル:ニューラルネットワークによる効用関数を例に2003

    • Author(s)
      中山晶一朗, 高山純一, 山下裕一朗
    • Journal Title

      土木計画学研究・論文集 Vol.20

      Pages: 493-500

    • NAID

      130004039234

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 一般道路と高速道路の合流部における合流挙動解析2003

    • Author(s)
      高山純一, 中山晶一朗, 西啓介, 住友拓哉
    • Journal Title

      土木計画学研究・論文集 Vol.20

      Pages: 939-947

    • NAID

      130004039293

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Publications] 中山晶一朗, 高山純一, 山下裕一朗: "非線形効用関数を持つロジットモデル:ニューラルネットワークによる効用 関数を例に"土木計画学研究・論文集. Vol.20. 493-500 (2003)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 高山純一, 中山晶一朗, 西啓介, 住友拓哉: "一般道路と高速道路の合流部における合流挙動解析"土木計画学研究・論文集. Vol.20. 939-947 (2003)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report

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Published: 2003-04-01   Modified: 2016-04-21  

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