• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

帰納的な英語語彙習得における集中学習と分散学習の効果

Research Project

Project/Area Number 15H06746
Research Category

Grant-in-Aid for Research Activity Start-up

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Foreign language education
Research InstitutionKansai University

Principal Investigator

中田 達也  関西大学, 外国語学部, 助教 (00758188)

Project Period (FY) 2015-08-28 – 2016-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2015)
Budget Amount *help
¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2015: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords第二言語語彙習得 / 第二言語習得 / 語彙習得 / 分散効果 / 分散学習 / 集中学習 / 帰納的学習 / 偶発的学習
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、 効果的な語彙学習法に関する示唆を得るために、帰納的な語彙学習における集中学習・分散学習の効果を比較することであった。語彙学習における分散効果を調査したこれまでの研究は、いずれも演繹的学習を扱ったものであり、帰納的学習における集中学習・分散学習の効果に関しては明らかになっていない。語彙の帰納的学習が幅広く行われていることを考えると、いかにして語彙の帰納的学習を促進できるかは、研究者・教師・学習者にとって大きな課題である。以上のような理由から、本研究では帰納的語彙習得における集中学習・分散学習の効果を比較することで、効果的な語彙学習法を提案することを目指した。

平成27年度は、以下の4点を行った。第1に、分散効果および帰納的な語彙学習に関する文献調査を行った。第2に、先行研究を元に実験計画を立て、実験で使用する低頻度英単語48語および英文テキスト144文を決定した。なお、英文テキストはいずれもCorpus of Contemporary American English (COCA)を元に作成した。あわせて、学習効果を測定するためのプレ・テストとポスト・テストの作成も行った。さらに、実験で使用するためのコンピュータ・プログラムの開発を行った。プログラムの開発には心理学実験ソフト E-Prime 2.0を使用した。第3に、約10人の日本人英語学習者を対象とした実験を行った。実験の結果を元に、英文テキストの難易度、コンピュータ・プログラムの操作性、プレ・テストとポスト・テストの難易度等を調整し、より規模の大きな実験を今後行う予定である。第4に、研究課題に関連した論文2本を執筆した。内1本は査読付き国際誌International Review of Applied Linguistics in Language Teaching (Walter de Gruyter)への掲載が決定した。また、雑誌「英語教育」への記事執筆、および宮城教育大学での公開講演等を通して、研究成果を広く社会・国民に発信していくことにも努めた。

Research Progress Status

27年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

27年度が最終年度であるため、記入しない。

Report

(1 results)
  • 2015 Annual Research Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2016 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (1 results) Presentation (1 results) (of which Invited: 1 results) Remarks (1 results)

  • [Int'l Joint Research] Victoria University of Wellington(ニュージーランド)

    • Related Report
      2015 Annual Research Report
  • [Journal Article] 語彙習得研究の知見を元に日々の語彙テストを最大限に活用する2016

    • Author(s)
      中田達也
    • Journal Title

      英語教育

      Volume: 65 Pages: 19-21

    • Related Report
      2015 Annual Research Report
  • [Presentation] 単語カードを使った英語語彙学習2016

    • Author(s)
      中田達也
    • Organizer
      宮城教育大学附属小学校英語教育研究センター公開講演会
    • Place of Presentation
      宮城教育大学
    • Year and Date
      2016-01-30
    • Related Report
      2015 Annual Research Report
    • Invited
  • [Remarks] School of Linguistics and Applied Language Studies

    • URL

      http://www.victoria.ac.nz/lals/

    • Related Report
      2015 Annual Research Report

URL: 

Published: 2015-08-26   Modified: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi