• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

英語授業内インタラクションの文脈化

Research Project

Project/Area Number 15K02673
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Research Field Foreign language education
Research InstitutionUtsunomiya University

Principal Investigator

渡辺 浩行  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (40275805)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2019-03-31
Project Status Discontinued (Fiscal Year 2018)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2017: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2016: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2015: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Keywords英語授業 / インタラクション / 文脈化 / 個別化 / 共有化 / 3つの化 / RF構造 / 文脈の個別化 / 文脈の共有化 / 話題設定(選択)と話題展開 / インタラクションのIRF構造 / 言語学習の意味・形式・機能 / 機能重視 / 話題設定(選択)と話題展開 / IRF構造
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,英語授業におけるインタラクションの文脈化,その個別化と共有化(3つの化)を特定することである。文脈化とは適切な話題・話題展開をすること,個別化とは話題・話題展開を個々の児童・生徒に合せ,共有化とは児童・生徒がそれを共有インタラクションのある授業を分析することにした。そこで新たに,インタラクションの無い授業,インタラクションはあるが「3つの化」が乏しい授業,インタラクションに「3つの化」が豊かな授業の3種類の授業を分析、比較し、その原因を探る必要が出てきた。その結果,偏重が機能(文脈・状況・場面など)軽視をもたらしていることが明らかとなり,英語授業のインタラクションに「3つの化」を取り込むためには,インタラクションのIRF構造が言語機能を重視したものでなければならないという結論に達した。
また,先進的な授業をしている北海道内の高校を訪問・視察し,英語授業の見学等を行い、分析のための資料を収集した。
また,訪問先および関係する高校の教諭を交えて,北海道での高校英語教育に関する情報・意見交換を行い、貴重な情報を得ることができた。
平成29年8月に開催された関東甲信越英語教育学会に参加し,講演、ワークショップ等で情報を収集するとともに、実践研究発表の一つを支援し,有意義な意見を得ることができた。

Report

(4 results)
  • 2018 Annual Research Report
  • 2017 Research-status Report
  • 2016 Research-status Report
  • 2015 Research-status Report
  • Research Products

    (2 results)

All 2015

All Presentation (2 results)

  • [Presentation] 授業変容の分析2015

    • Author(s)
      渡辺浩行
    • Organizer
      関東甲信越英語教育学会
    • Place of Presentation
      帝京科学大学
    • Year and Date
      2015-08-08
    • Related Report
      2015 Research-status Report
  • [Presentation] インプット・インタラクション型英語活動の生徒・教師による評価とその特性分析2015

    • Author(s)
      渡辺浩行
    • Organizer
      小学校英語教育学会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2015-07-25
    • Related Report
      2015 Research-status Report

URL: 

Published: 2015-04-16   Modified: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi