• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

e-ラーニングにおけるアセスメント支援のための新しいデータ解析手法の基盤研究

Research Project

Project/Area Number 16630012
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section企画調査
Research Field Educational technology
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

松居 辰則  早稲田大学, 人間科学学術院, 助教授 (20247232)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 赤倉 貴子  東京理科大学, 工学部, 助教授 (80212398)
植野 真臣  長岡技術科学大学, 工学部, 助教授 (50262316)
柏原 昭博  電気通信大学, 電気通信学部, 助教授 (10243263)
鈴木 克明  岩手県立大学, ソフトウェア情報学部, 教授 (90206467)
平嶋 宗  広島大学, 大学院・工学研究科, 教授 (10238355)
Project Period (FY) 2004
Project Status Completed (Fiscal Year 2004)
Budget Amount *help
¥3,300,000 (Direct Cost: ¥3,300,000)
Fiscal Year 2004: ¥3,300,000 (Direct Cost: ¥3,300,000)
Keywordse-Learning / アセスメント / 学習プロセス / 教授・学習過程 / 質的評価 / 量的評価 / 学習履歴情報 / ポートフォリオ
Research Abstract

本研究の目的は,e-ラーニングにおけるアセスメント支援のための新しいデータ解析手法の開発・体系化のため基盤研究を行うことである.具体的には,国内外のe-ラーニングにおけるアセスメントに関するニーズと現状,および方法論に関するトレンドを調査・整理し,将来的に新しいデータ解析手法として確立するための基盤を整備することにある.
1年間の研究を通して,次の成果を得ることができた.(1)e-ラーニングの評価機構におけるデータ処理・解析手法のトレンドの調査・整理(2)学習者アセスメントのためのニーズに基づき「新しい解析手法」の目標を量的側面から設定(3)教授・学習過程における質的なアプローチによる学習アセスメントのトレンドの整理(4)システムとして支援可能な範囲および量的手法との融合範囲を明確にし「新しい解析手法」の目標を質的側面から設定(5)学習プロセスの評価手法のトレンド(情報の可視化,情報の意味の扱いの方法論を含む)の調査(6)アセスメントにおける学習プロセスの評価の効果的な支援方法の検討(7)e-ラーニングの評価機構に関するトレンドを調査・体系化し,アセスメント支援として必要な機能の整理
以上により,本研究を今後発展させるの基盤はほぼ整ったと考えられる.ただし,当初の研究計画にあった「データ(アセスメントのための情報源)での意味の扱いに関する方法論と可能性を明確にする.特に,アセスメントにおいて意味的側面を扱う場合の知識表現,知識管理の手法の体系化を行う.」,「データ表現・管理手法班:効果的なアセスメントを実現するための,情報の収集・管理およびデータ構造を検討する」の2点に関しては成果を得ることができなかった.継続的な課題としたい.

Report

(1 results)
  • 2004 Annual Research Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2005 2004

All Journal Article (10 results)

  • [Journal Article] CMSの比較分析と講義に適したCMS選択のガイドライン提案2005

    • Author(s)
      鈴木克明
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集 JSET05-1

      Pages: 59-66

    • NAID

      10013810720

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 教育・学習モデルとICT利用の展望:教授設計理論の視座から2005

    • Author(s)
      鈴木克明
    • Journal Title

      教育システム情報学会誌 Vol.22,No.1

      Pages: 42-53

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 学習用Guided Tourの作成と演出2005

    • Author(s)
      柏原昭博
    • Journal Title

      教育システム情報学会研究報告 Vol.19,No.5

      Pages: 71-76

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 集合学習環境における携帯電話の有効利用に関する実証的考察2004

    • Author(s)
      松居辰則
    • Journal Title

      教育システム情報学会研究報告 Vol.19,No.1

      Pages: 89-94

    • NAID

      10013558521

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 学習履歴情報を用いた学習メンタリングシステムの開発2004

    • Author(s)
      松居辰則
    • Journal Title

      電子情報通信学会技術研究報告 Vol.104,No.222

      Pages: 39-44

    • NAID

      110003179089

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] VOD型e-Learningシステムにおける継時的学習状態データベースの構築(1)2004

    • Author(s)
      赤倉貴子
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集 JSET04-3

      Pages: 11-16

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 中小企業における熟練技術能力と若手技能者のコミュニケーションモデルに基づくe-Leaening Systemの開発(2)2004

    • Author(s)
      赤倉貴子
    • Journal Title

      教育システム情報学会研究報告 Vol.19,No.2

      Pages: 26-31

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] ガンマ分布によるeラーニング所要時間データのオンライン解析システムとコンテンツ評価2004

    • Author(s)
      植野真臣
    • Journal Title

      教育システム情報学会研究報告 Vol.19,No.2

      Pages: 3-10

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] アイマークレコーダを用いたeラーニングのコンテンツ評価2004

    • Author(s)
      植野真臣
    • Journal Title

      教育システム情報学会研究報告 Vol.19,No.2

      Pages: 11-18

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] エビデンスに基づく評価の実現に向けた情報基盤の構築2004

    • Author(s)
      池田満
    • Journal Title

      電子情報通信学会技術研究報告 Vol.104,No.222

      Pages: 23-28

    • Related Report
      2004 Annual Research Report

URL: 

Published: 2004-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi