• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

eラーニング用教材コンテンツテンプレート・ジェネレーターシステムの研究・開発

Research Project

Project/Area Number 16650217
Research Category

Grant-in-Aid for Exploratory Research

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educational technology
Research InstitutionKanazawa Institute of Technology

Principal Investigator

山本 敏幸  金沢工業大学, 情報フロンティア学部, 教授 (50367439)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 深澤 のぞみ  富山大学, 留学生センター, 助教授 (60313590)
Project Period (FY) 2004 – 2005
Project Status Completed (Fiscal Year 2005)
Budget Amount *help
¥3,400,000 (Direct Cost: ¥3,400,000)
Fiscal Year 2005: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2004: ¥2,400,000 (Direct Cost: ¥2,400,000)
Keywordseラーニング / ID理論 / インストラクショナルデザイン / コグニティビズム学習理論 / コンストラクティビズム学習理論 / 教材コンテンツ / LMS / CMS / コンテンツ・テンプレート / 行動主義学習理論 / コグニティビスト学習理論 / コンストラクティビスト学習理論
Research Abstract

平成16年度〜平成17年度のLO研究会(ラーニングオブジェクトけんきゅうかい)での研究成果を踏まえ、アメリカで培われてきた顕著なID理論(Behaviorism, Cognitivism, Constructivism等)を基に日本の教育環境に効果的な学習要因を取り入れた教材コンテンツの設計・制作を行った。昨年の研究で新たに加えることになったヒューマン・インターフェイスの研究成果を取り入れて、教材コンテンツ開発・制作の作業を行った。
教材コンテンツは(1)素材レベルのナレッジ・オブジェクト(説明文、画像、映像、音声など)、(2)ナレッジ・オブジェクトを一纏めにして作るラーニング・モジュール、さらに(3)ラーニング・モジュールを一纏めにしたラーニング・オブジェクトのレベルからなり、ナレッジ・オブジェクトとラーニング・モジュールはCMS(The Learning Edge)サーバーに格納した。インストラクターがCMSサーバにアクセスし、ダイナミックに教材コンテンツを学習者のレベルや学習志向(視覚志向/聴覚志向)に合わせて学習者ごとに教材コンテンツを作成できるシステムを開発した。
インストラクターが作成した教材コンテンツはLMS(WebCT)サーバーより学習者に配信される。LMSは同期・非同期のコミュニケーション機能が備わっていて学習者の学習進捗をモニターする学習進捗モニターシステムである。
CMS(The Learning Edge)サーバーとLMS(WebCT)サーバーは昨年度の設備費で購入したSun Fire V210/1GHz UltraSPARC IIに導入した。
以上。

Report

(2 results)
  • 2005 Annual Research Report
  • 2004 Annual Research Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2005

All Journal Article (7 results)

  • [Journal Article] e-ラーニングコンテンツを外国人学習者の母語や共通言語を介さずにインストラクショナルデザインする手法の研究-科学技術日本語教材のe-ラーニングコンテンツ化-2005

    • Author(s)
      山本 敏幸, 深澤 のぞみ
    • Journal Title

      2005PCカンファレンス論文集

      Pages: 373-374

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] Applying TLE to the Content Area : Japanese Engineering in Science and Technology2005

    • Author(s)
      山本 敏幸, 深澤 のぞみ, Chris Jones
    • Journal Title

      6th Annual WebCT Asia Pacific Users Conference

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 留学生のための科学技術日本語教材のe-ラーニングコンテンツ化An Approach to Build e-Learning Contents for Japanese for Science and Technology for Foreign Students2005

    • Author(s)
      山本 敏幸, 深澤 のぞみ, 小坂 崇之
    • Journal Title

      e-Learn 2005 Proceedings

      Pages: 449-450

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] LOMについての調査報告 -再定義の提案- Proposing a Redefinition of LOM2005

    • Author(s)
      中村 裕樹, 山本 敏幸
    • Journal Title

      教育システム情報学会 論文集

      Pages: 75-76

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 大学教員が求める情報リテラシーと留学生の有する情報リテラシーの重なりとズレ2005

    • Author(s)
      深澤のぞみ, 濱田美和
    • Journal Title

      日本語教育学会

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 留学生の情報リテラシー要請のための効果的指導法開発に向けての基礎調査2005

    • Author(s)
      深澤のぞみ, 濱田美和, 後藤寛樹
    • Journal Title

      第7回専門日本語教育研究会研究討論会

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 科学技術日本語教材のe-ラーニングコンテンツ化2005

    • Author(s)
      山本 敏幸, 深澤 のぞみ
    • Journal Title

      2005PCカンファレンス論文集 (未定)

    • Related Report
      2004 Annual Research Report

URL: 

Published: 2004-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi