• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

スピーキング授業における学習ストラテジー指導モデルの構築

Research Project

Project/Area Number 16652049
Research Category

Grant-in-Aid for Exploratory Research

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Foreign language education
Research InstitutionMeiji University

Principal Investigator

尾関 直子  明治大学, 経営学部, 教授 (00259318)

Project Period (FY) 2004 – 2006
Project Status Completed (Fiscal Year 2006)
Budget Amount *help
¥2,100,000 (Direct Cost: ¥2,100,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2005: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2004: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Keywordsストラテジー / スピーキング / 学習ストラテジー / スピーキング能力 / ジャーナル / パブリック・スピーキング / ビデオ / 学習ストラテジー指導
Research Abstract

授業において、学生がスピーチを行う前に、メタ認知ストラテジー指導を重点的に行った。指導したメタ認知ストラテジーは、"planning","self-monitoring","self-management","self-evaluation","directed attention"である。学生がどのようにストラテジーを使用したかを分析するのに、学生が課題で書くジャーナルを使用した。ジャーナルに記述された文章からストラテジーと思われるものにコードをつけ、分析した。その結果、指導した"planning","self-evaluation"などの、メタ認知ストラテジー使用が著しく増加したことがわかった。メタ認知ストラテジーの使用の回数は、指導前と後では約1.5倍となった。
また、学習ストラテジー指導前と指導後に同じタイトル、"What I would like to do in the future"、でスピーチをさせ、スピーチ自体がどのように変化したかを調査した。スピーチは、前もって準備されたinformative speechなので、どのようにスピーチに情報を盛り込み、また、スピーチを聴衆がどの程度理解したかを基準として評価した。また、文章の構成、語彙や用語の使い方、スピーチをしている時のジェスチャーや姿勢、声の抑揚や強弱などの物理的な効果もスピーチの評価基準として用いた。スピーチの評価点数は、指導前平均32点(50点満点)だったが、指導後は41点に増加した。
以上の結果から、スピーキング授業において、スピーチを行うごとに"planning","self-monitoring","self-management","self-evaluation"などのメタ認知ストラテジーを重点的に指導することは、スピーキングの上達に貢献することがわかった。

Report

(3 results)
  • 2006 Annual Research Report
  • 2005 Annual Research Report
  • 2004 Annual Research Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2006 2005

All Journal Article (1 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] Triangulation in a Study of Listening Strategy Instruction2005

    • Author(s)
      尾関直子
    • Journal Title

      明治大学経営学部人文科学研究室 50・51合併号

      Pages: 9-27

    • NAID

      120001440337

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Book] 英語教師のための学習ストラテジーハンドブック2006

    • Author(s)
      尾関直子
    • Total Pages
      271
    • Publisher
      大修館書店
    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Book] 英語教師のための学習ストラテジーハンドブック2006

    • Author(s)
      学習ストラテジー研究会
    • Total Pages
      271
    • Publisher
      大修館書店
    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Book] 言語学習と学習ストラテジー-自律学習に向けた応用言語学からのアプローチ-2005

    • Author(s)
      尾関直子
    • Total Pages
      232
    • Publisher
      JACET(大学英語教育学会)学習ストラテジー研究会
    • Related Report
      2004 Annual Research Report

URL: 

Published: 2004-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi