• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

市販のDVD映画を発信型学習教材とする「いつでもどこでもCALL」の研究

Research Project

Project/Area Number 16652050
Research Category

Grant-in-Aid for Exploratory Research

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Foreign language education
Research InstitutionOtani Womens University

Principal Investigator

高村 博正  大谷女子大学, 教育福祉学部, 教授 (30077036)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大倉 孝昭  大谷女子大学, 教育福祉学部, 教授 (50223772)
Project Period (FY) 2004 – 2005
Project Status Completed (Fiscal Year 2005)
Budget Amount *help
¥3,100,000 (Direct Cost: ¥3,100,000)
Fiscal Year 2005: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2004: ¥2,400,000 (Direct Cost: ¥2,400,000)
KeywordsCALL / 市販DVD / 英語教育 / プレゼンテーション / 客観的評価 / オンライン評価 / 発信型英語教育 / 自己学習 / 英語プレゼンテーション / IPES / RPAS
Research Abstract

本研究では学習者中心の視点から、学びの動機付けを最重要視した発信型学習のモデルを考察・構築することを目的とした。市販ビデオやDVDを使った学習方法は、英語にかぎらずあらゆる外国語の教授に携わる教師としては、一度は教材としての採用を検討するものである。が、実際問題としては、後述するように著作権などの問題のために普通の教室で「自由に」多数の学生が利用することは現実的ではない。これまでは(1)著作権法の遵守、(2)教材用クリップの作成、(3)CALL教室に限定された、(4)教材経費(学習者負担)のような問題点から、実際の学習者にとって・対して英語映画の魅力を授業に十分に活かすことは困難であった。したがって発信型英語教育を可能にするために、これらの問題を解決し、学習者の興味関心の高い英語映画を教材として、「自らの学習成果を映像とともに他の学習者へ伝達する」という「学習者発信型」の英語教育を構築しなければならない。所期の目的実現のために、第1に映画コンテンツ(DVD)と学習用データの分離で(1)著作権法の遵守、と(2)教材用クリップの作成とが解決する。第2にFD1枚に収まるCALLシステムを開発することで(3)CALL教室に限定された、という問題点と(4)教材経費(学習者負担)の問題点をクリアーすることが可能になる。さらに、本論文の後半で解説するプレゼンの評価に試用しはじめた「プレゼンテーション相互評価システム」を併用し、発信型学習(プレゼン)の評価・意欲の持続度の測定を行った。この研究により、これまで市販メディアを利用する時に、常に語学教師を悩ませている著作権問題を解決し、教師・学習者が著作権を尊重しながら「いつでもどこでも」同じ教材で授業・学習を継続できることの意義は大きく、この成果は顕著であった。

Report

(2 results)
  • 2005 Annual Research Report
  • 2004 Annual Research Report
  • Research Products

    (2 results)

All 2005

All Journal Article (2 results)

  • [Journal Article] 日本人学生の英語プレゼン能力向上の研究-科研「萌芽研究」を踏まえて-2005

    • Author(s)
      高村博正, 大倉孝昭, アレックス奥田
    • Journal Title

      日本人学生の英語プレゼン能力向上の研究-科研「萌芽研究」を踏まえて-

      Pages: 20-20

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] (口頭発表)New Learning Strategies to Help EFL Students Equally Upgrade "How to Speak" and "What to Speak" in English2005

    • Author(s)
      高村博正, 大倉孝昭, アレックス奥田
    • Journal Title

      The 18^<th> International Language in Education Conference in Hong Kong (発表学会名)大谷女子大学教育福祉学会

      Pages: 31-31

    • Related Report
      2005 Annual Research Report

URL: 

Published: 2004-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi