• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

交流電動機速度センサレスベクトル制御システムの新設計手法

Research Project

Project/Area Number 16656090
Research Category

Grant-in-Aid for Exploratory Research

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 電力工学・電気機器工学
Research InstitutionAoyama Gakuin University

Principal Investigator

林 洋一  青山学院大学, 理工学部, 教授 (90093939)

Project Period (FY) 2004 – 2005
Project Status Completed (Fiscal Year 2005)
Budget Amount *help
¥1,800,000 (Direct Cost: ¥1,800,000)
Fiscal Year 2005: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 2004: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Keywords位置・速度センサレス / 誘導電動機 / 永久磁石同期電動機 / 適応オブザーバー / 瞬時値ベクトル / ベクトル制御 / 交流電流センサレス / デッドタイム補償 / オブザーバー / パラメータ誤差 / 電機子インダクタンス
Research Abstract

本研究は、誘導電動機および永久磁石同期速度の速度センサレス制御系の解析に瞬時値ベクトルを用いることにより得られた簡便で分かり易い制御系設計手法が、実システムに適用できるかどうかを実験的に確かめるとともに、その過程で明らかとなる各種問題点を解決することを目的とした。その主な結果は以下の通りである。
1.実験により、新しい手法により設計した誘導電動機および永久磁石同期電動機の速度センサレス制御システムは基本的に実用レベルの性能を持つことが明らかとした。
2.制御系の設計においてはモータのモデル化を如何に正確に行うかがキーポイントとなるが、モータモデルを複雑にすると、提案手法の利点が損なわれる。そこで、適応オブザーバーには簡単なモデルを用い、これで考慮しないもの(インバータのデッドタイムによる電圧制御誤差、電動機の鉄損、永久磁石による誘起電圧の高調波成分など)についてはフィードフォワードによりキャンセルする構成としたが、実験によりその有効性を検証することができた。
3.永久磁石同期電動機のモデル化では、電機子インダクタンスの磁気飽和が最も大きな問題となった。そこで、モータを拘束せずにd軸、q軸での励磁試験を行う手法を開発し、磁気飽和を考慮した電機子インダクタンスの近似式を求めて制御系に組み込んだ。この結果、広い速度および負荷範囲で安定な運転を実現することができた。
4.誘導電動機のモデル化では、励磁インダクタンスの磁気飽和および鉄損の影響が問題となった。そこで、これらを正確に把握するための測定手順を検討し、励磁電流と励磁インダクタンスおよび鉄損との関係の近似式を求めて制御系に組み込んだ。この結果、励磁電流の変更に対しても安定な運転が実現でき、また、広い速度範囲で速度推定誤差を低減することができた。
5.開発した速度センサレス方式は即応性の高い速度推定特性を持ち、コンプレッサ制御に適用した場合には負荷トルク変動による周期的な速度変動をも検出できる。これを利用してバンドパスフィルタを用いた速度制御系を考案し、周期速度変動を抑制できることを確認した。

Report

(2 results)
  • 2005 Annual Research Report
  • 2004 Annual Research Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2005 2004

All Journal Article (7 results)

  • [Journal Article] Analysis and Design of an IPMSM Speed Sensor-less Vector Control System Using an Adaptive Observer2005

    • Author(s)
      Yoichi Hayashi
    • Journal Title

      Proceeding of IPEC-Niigata 2005 S72

      Pages: 2205-2212

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 1シャント抵抗方式における交流電流演算とリップル補正による波形歪改善方法2005

    • Author(s)
      福本哲哉
    • Journal Title

      電気学会半導体電力変換産業電力電気応用合同研究会資料 SPC-05-09

      Pages: 1-6

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] PMSM速度センサレス制御の実用上の諸問題とその対策2005

    • Author(s)
      栗田知美
    • Journal Title

      電気学会半導体電力変換産業電力電気応用合同研究会資料 SPC-05-102

      Pages: 19-24

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 誘導電動機速度センサレスベクトル制御における速度推定不能領域での運転継続法の検討2005

    • Author(s)
      内藤充貴
    • Journal Title

      平成17年電気学会産業応用部門大会講演論文集 第1分冊

      Pages: 307-308

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 圧縮機用PMSM正弦波位置センサレス駆動におけるBPFを用いた周期速度変動抑制法2005

    • Author(s)
      福本哲哉
    • Journal Title

      平成18年電気学会全国大会講演論文集 第4分冊

      Pages: 194-195

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 誘導電動機速度センサレスベクトル制御におけるデッドタイム補償の厳密化による低速領域の特性改善2004

    • Author(s)
      尾崎 洋, 林 洋一
    • Journal Title

      電気学会半導体電力変換産業電力電気応用合同研究会資料 SPC-04-0144/IEA-04-62

      Pages: 45-50

    • NAID

      10025671016

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] PMSM速度センサレスベクトル制御におけるパラメータ誤差が位置推定に及ぼす影響2004

    • Author(s)
      栗田知美, 梶野大樹, 釜井健次, 松島直樹, 濱根洋人, 林 洋一
    • Journal Title

      平成17年電気学会全国大会講演論文集 第4分冊

      Pages: 246-247

    • Related Report
      2004 Annual Research Report

URL: 

Published: 2004-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi