• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

プローブカーデータを利用した動的経路誘導システム構築のための基礎的研究開発

Research Project

Project/Area Number 16656153
Research Category

Grant-in-Aid for Exploratory Research

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 交通工学・国土計画
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

森川 高行  名古屋大学, 大学院・環境学研究科, 教授 (30166392)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山本 俊行  名古屋大学, 大学院・工学研究科, 助教授 (80273465)
倉内 慎也  名古屋大学, 大学院・工学研究科, 助手 (90314038)
三輪 富生  名古屋大学, 大学院・環境学研究科, 産学官連携研究員 (60422763)
Project Period (FY) 2004 – 2005
Project Status Completed (Fiscal Year 2005)
Budget Amount *help
¥3,500,000 (Direct Cost: ¥3,500,000)
Fiscal Year 2005: ¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
Fiscal Year 2004: ¥2,100,000 (Direct Cost: ¥2,100,000)
Keywordsプローブカー / 動的経路誘導システム / リアルタイム情報 / 蓄積情報 / VICSデータ / マルチモーダル情報提供 / 動的交通シミュレータ / データマイニング / マップマッチング
Research Abstract

昨年度開発した動的経路誘導システム『PRONAVI』をベースに,要素技術に関する基礎的研究を行った.
プローブ情報は,広範囲の道路交通情報を収集可能であるが,プローブカーが走行した道路区間,時刻のみの情報が利用可能である.そこで,リアルタイムの交通状態変化をより正確に把握することが可能なVICSデータとの融合方法を開発した.具体的には,VICS情報から混雑や渋滞が発生したリンクを特定し,これを旅行時間情報に変換した上で蓄積されたプローブ情報と比較する.これにより,非日常的に発生した混雑や渋滞を旅行時間予測に効率的に利用することが可能となった.また,旅行時間予測精度の向上を図るため,交差点右左折時の遅れ時間を分析し,その結果を反映した最適経路案内システムを構築した.そして,それらの要素技術をPRONAVIに実装し,昨年度のシステムと比較して旅行時間予測精度が大きく向上することを実証した.
次に,より環境負荷の少ない公共交通への転換機会を創出するため,名古屋都市圏を網羅する鉄道ネットワークや時刻表データベースを構築し,そこにパークアンドライド駐車場の情報をも組み込んだマルチモード経路案内システムを構築した.また,それをPRONAVIに実装した上でインターネットを介した情報提供実験を行い,モニターの高い受容性を確認した.
ここで,より広範囲でプローブ情報の収集・提供を行うためには,データ通信コストの大幅な削減が必要となる.そこで,プローブカーの通信頻度について検討を行い,旅行時間予測を行うために必要なデータ通信頻度を明らかにし,既存の車両管理システム等の低頻度データを用いても旅行時間予測が可能となることを示した.
さらには,動的交通シミュレータの開発,ならびにそれを用いたプローブ旅行時間情報に基づく動的OD交通量推定アルゴリズムを開発し,交通需要の変動を精緻に再現できることを確認した.

Report

(2 results)
  • 2005 Annual Research Report
  • 2004 Annual Research Report
  • Research Products

    (15 results)

All 2005 2004

All Journal Article (15 results)

  • [Journal Article] プローブカーデータを用いたマルチモード経路案内システム「PRONAVI」の開発と今後の展開2005

    • Author(s)
      三輪富生, 森川高行, 山本俊行, 藤田貴司, 中田貴之, 竹内純一
    • Journal Title

      土木計画学研究・講演集 Vol.31(CD-ROM)

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] Comparison of the variability of link travel time estimates between different frequency probe vehicle data2005

    • Author(s)
      Liu, K., Yamarnoto, T.
    • Journal Title

      Proceedings of Infrastructure Planning Vol.31(CD-ROM)

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] プローブデータとVICSデータの融合による旅行時間推計に関する研究2005

    • Author(s)
      王立暁, 姜美蘭, 森川高行
    • Journal Title

      土木計画学研究・講演集 Vol.31(CD-ROM)

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] Effects of delay time at intersection on link travel time estimation2005

    • Author(s)
      Liu, K., Yamamoto, T.
    • Journal Title

      Proceedings of the Seventh International Summer Symposium

      Pages: 223-226

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] プローブ情報を活用した動的経路案内システムの研究開発-P-DRGSコンソーシアムの取り組みと展望-2005

    • Author(s)
      三輪富生, 森川高行, 山本俊行
    • Journal Title

      第4回ITSシンポジウム2005 Proceedings

      Pages: 299-304

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 幹線道路リンクごとに集計されたプローブカー旅行時間データの特徴分析2005

    • Author(s)
      李強, 姜美蘭, 森川高行
    • Journal Title

      土木計画学研究・講演集 Vol.32(CD-ROM)

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] タクシー配車データのプローブデータとしての活用に関する基礎的な分析2005

    • Author(s)
      劉〓, 山本俊行
    • Journal Title

      土木計画学研究・講演集 Vol.32(CD-ROM)

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 動的経路誘導システム『PRONAVI』の開発経緯2005

    • Author(s)
      戸谷成寿, 森川高行, 山本俊行, 倉内慎也
    • Journal Title

      土木学会中部支部平成16年度研究発表会講演概要集

      Pages: 477-478

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] VICSデータとプローブデータの旅行時間情報に関する比較分析2004

    • Author(s)
      姜美蘭, 王立暁, 三輪富生, 山本俊行, 森川高行
    • Journal Title

      土木計画学研究・講演集 Vol.29(CD-ROM)

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] Analysis on route choice behavior using probe-vehicle data2004

    • Author(s)
      Morikawa, T., Miwa, T.
    • Journal Title

      Proceedings of Behavior in Networks 2004 Fora

      Pages: 253-262

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] Route identification and travel time prediction using probe-car data2004

    • Author(s)
      Miwa, T., Sakai, T., Morikawa, T.
    • Journal Title

      International Journal of ITS Research

      Pages: 21-28

    • NAID

      120000976279

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] プローブカーデータを利用した経路選択行動に関するモデル分析2004

    • Author(s)
      三輪富生, 森川高行
    • Journal Title

      土木計画学研究・論文集 Vol.21

      Pages: 553-560

    • NAID

      130004039370

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 意思決定タイミングを内生化した動的な経路選択モデルの構築2004

    • Author(s)
      三輪富生, 倉内慎也, 森川高行
    • Journal Title

      土木計画学研究・講演集 Vol.30(CD-ROM)

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] An analysis on accuracy of reproduced route and speed by transmitted data at different frequency from probe vehicle2004

    • Author(s)
      劉〓, 山本俊行
    • Journal Title

      土木計画学研究・講演集 Vol.30(CD-ROM)

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 速度変化情報を用いた予測旅行時間の更新手法の検討2004

    • Author(s)
      三輪富生, 多和田雄介, 山本俊行, 森川高行
    • Journal Title

      第3回ITSシンポジウム2004 Proceedings

      Pages: 451-456

    • Related Report
      2004 Annual Research Report

URL: 

Published: 2004-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi