• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

医学教育におけるファシリテーション技能に関する基礎的研究

Research Project

Project/Area Number 16659132
Research Category

Grant-in-Aid for Exploratory Research

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Medical sociology
Research InstitutionGifu University

Principal Investigator

加藤 智美  岐阜大学, 医学部, 助手 (90345778)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 鈴木 康之  岐阜大学, 医学部, 教授 (00163014)
藤崎 和彦  岐阜大学, 医学部, 教授 (60221545)
丹羽 雅之  岐阜大学, 医学部, 助教授 (40156146)
Project Period (FY) 2004 – 2005
Project Status Completed (Fiscal Year 2005)
Budget Amount *help
¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
Fiscal Year 2005: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2004: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Keywordsデュートリアルシステム / ファシリテーション技能 / テュータ育成法 / テュトーリアルシステム
Research Abstract

テュートリアルシステムの実施のノウハウはある程度確立しつつある。しかしこの教育システムにおいて重要な役割を果たすテュータの育成法は未だ明らかでない。またファシリテーション技能に関する文献も散見されるが、あくまでも教育者サイドの視点による。そこで本研究では、学習者自身の主観的な観点およびカメラビデオ記録システムによる客観的観点から有効なファシリテーション技能の調査・分析し、テュータの育成法を検討した。
(1)学習者サイドの主観的な観点による有効なファシリテーション技能の調査・分析
テュートリアル・コアタイム終了後に学生にアンケート調査を実施した。
(2)カメラビデオ記録システムによるテュータのファシリテーションによる学生の変容の記録・分析
複数のモデルケースを設定し、カメラビデオ記録システムを用いて記録した。
(1)(2)によって得られた結果を元に有効なファシリテーション技能を抽出し、有効なテュータ育成法について検討した。
またファシリテーション技能はチュートリアルシステムのみでなく医学教育全般においても極めて重要な能力である。当大学医学部では模擬患者参加型医療面接実習を行っているが、この際にも教員のファシリテーションは重要な役割を担う。本実習においても学生のポートフォリオおよびアンケート内容を分析し、有効なファシリテーション技能の抽出も行った。
以上の結果より、学生の学習を促すには、テュータの支持的かつ友好的な態度、そして各学生に合った具体的かつ変容可能なフィードバックが有効であると考えられた。

Report

(2 results)
  • 2005 Annual Research Report
  • 2004 Annual Research Report
  • Research Products

    (2 results)

All 2005 2004

All Book (2 results)

  • [Book] スケルトン病院〜患者と意思との出会いから学ぶ〜模擬患者参加型医療面接実習の実際2005

    • Author(s)
      加藤智美, 藤崎和彦, 高橋優三, 鈴木康之
    • Total Pages
      56
    • Publisher
      三恵社
    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Book] 新しい医学教育の流れ.'03医学教育セミナーとワークショップの記録2004

    • Author(s)
      高橋優三, 鈴木康之, 編著(藤崎和彦, 丹羽雅之, 加藤智美 分担執筆)
    • Total Pages
      745
    • Publisher
      三恵社 pp745(2004)
    • Related Report
      2004 Annual Research Report

URL: 

Published: 2004-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi