Research Project
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
様々な技術の競争の中から、なぜスタンダードが確立されるかを知ることは、コンピュータなど家電産業を知る上で緊急の課題である。標準が如何に確立されるかを理論的に論じる研究は多数あるが、実証研究は非常に少ない。本研究では、ビデオゲーム産業において、ハードウェア(ゲーム機)のデータのみならず、ゲームソフトのデータをも用いて、両者の相互関係を直接に推計した。具体的には、消費者のハードウェア購買行動と、ゲームソフト会社の参入行動(その結果としてのバラエティの程度)とを同時に推計し、その交差弾力性を見ることによって、ネットワーク外部性の大きさを推計した。VTRなど多くのハイテク家電製品の普及には、ソフトウェアの存在が重要である。VTRデッキの普及にはレンタルビデオの種類の多寡が鍵を握る。DVDデッキとDVDソフト、ゲーム機器とゲームソフトにも同様の関係がある。こうしたソフトウェアとハードウェアとの普及の相互依存関係を、ネットワークの外部性と呼ぶ。ハードウェア(例えばVTRデッキ)の売上はソフト(例えばレンタルビデオ)にどれだけバラエティがあるかに依存し、同時にソフトのバラエティはどれだけハードの売上げがあるかに依存する。本研究でテーマとするゲーム産業はハードとソフトとが同時に存在しなければ、成り立たない産業であり、ネットワークの外部性を研究する上では理想的な産業のひとつである。本研究では、異なる技術競争を通じてどうやって産業スタンダードが形成されるかを、上記のネットワークの外部性という観点から論じた。まとめられた結果は、海外査読雑誌に載ることになっている。
All 2006 2005
All Journal Article (7 results)
経済セミナー 612
Pages: 58-59
Journal of Industrial Economics LIII
Pages: 512-542
Journal of International Economics 66
Pages: 279-323
Journal of Air Transport Management 11
Pages: 149-159
経済セミナー 611
Pages: 64-65
Journal of International Economics (2005予定)(未定)
Journal of Air Transport Management (2005予定)(未定)