• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

リテラシー育成指向の読書指導研究のための国際標準に基づく読書力診断テストの開発

Research Project

Project/Area Number 16730416
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Education on school subjects and activities
Research InstitutionNiigata University (2005-2006)
Yamagata University (2004)

Principal Investigator

足立 幸子  新潟大学, 人文社会・教育科学系, 助教授 (30302285)

Project Period (FY) 2004 – 2006
Project Status Completed (Fiscal Year 2006)
Budget Amount *help
¥2,800,000 (Direct Cost: ¥2,800,000)
Fiscal Year 2006: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2005: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2004: ¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
Keywords読書 / 評価 / 国際標準 / 読書指導研究 / テスト / リテラシー / 診断 / 読書指導 / 国際
Research Abstract

本研究の目的は、読書指導研究を進展させていくために、研究に用いることのできる読書の評価を検討・開発することである。本年度は以下の4点のことを行った。
(1)南アフリカにおけるリテラシーの評価と教育課程の関係を調査した。
南アフリカは、11の言語を持つ「マルチリテラシーズ」国家である。この国の学習指導要領は評価項目を含んだ表記になっている。そのことが、この国の読書指導の評価場面にどのように生かされているかを調査した。
(2)我が国の教師が行うことのできる読書力評価について、新潟県国語教師の会合に出席して、我が国の読書指導研究に役立つ形を提案した。
これまで、本科研費研究で、OECDのPISA、オーストラリアのDART、オーストラリア・クイーンズランド州のリテラシー・テスト、イギリスのナショナル・テスト、アメリカのNAEP、アメリカ・イリノイ州のテストISAT、その他の語彙力テスト、読解テスト、診断評価などを調べてきた。その成果を生かし、新潟県の小学校における一斉テストの新しい形を提案した。
(3)IEA (International Association for the Evaluation of Educational Achievement)による国際読書力テストPIRLS (Progress in International Reading Literacy Study)の分析し、論文として発表した。
義務教育修了段階の国際テストPISA、これまで調べてきた各国の国内テストと、PIRLSを比較し、読書力評価としての特徴をまとめた。また、PIRLSを用いて読書指導の効果を測定する準備を整えた。
(4)国際的な視野から読書指導研究を進めていくための読書文化と評価との関係について論じた論文を発表した。
以上のように、最終年度である本年度は、読書文化という広い視野からそれぞれの国に応じた読書力評価を検討することができた。そして、(2)(3)を中心のように、リテラシー育成の読書指導研究に用いることのできる読書力評価を、我が国で展開可能な形として開発するところまで到達したと考えている。

Report

(3 results)
  • 2006 Annual Research Report
  • 2005 Annual Research Report
  • 2004 Annual Research Report
  • Research Products

    (12 results)

All 2007 2006 2005 2004

All Journal Article (11 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 初等教育段階における国際読書力調査PIRLSの特徴-他の国際テスト・国内テストとの比較から-2007

    • Author(s)
      足立幸子
    • Journal Title

      新潟大学教育人間科学部紀要人文・社会科学編 9(2)

      Pages: 171-189

    • NAID

      110006483251

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 読解力を高める教育課程の創造的展開-オーストラリアの取組を中心に-2006

    • Author(s)
      足立幸子
    • Journal Title

      初等教育資料 809

      Pages: 2-5

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 海外の読書調査と読書文化から何を学ぶか-読解力は豊潤な読書文化にこそ育まれる-2006

    • Author(s)
      足立幸子
    • Journal Title

      BERD 6

      Pages: 15-20

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 子どもの読書力をつける読書指導2006

    • Author(s)
      足立幸子
    • Journal Title

      三省堂中学国語教科書付属 (CD-ROM)(印刷中)

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 外国の読書力評価から我が国の国語学力を考える2006

    • Author(s)
      足立幸子
    • Journal Title

      国語科教育 59

      Pages: 6-7

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 読書力評価の国際動向と我が国の教師による読書力評価の可能性2006

    • Author(s)
      足立幸子
    • Journal Title

      見附市国語力向上モデル事業平成17年度報告書 (印刷中)

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 米国の読書活動2005

    • Author(s)
      足立幸子
    • Journal Title

      日本語学 24・5

      Pages: 156-165

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 読書力評価の国際標準にむけての一考察(3)-オーストラリアのDARTの分析-2005

    • Author(s)
      足立幸子
    • Journal Title

      人文科教育研究 32

      Pages: 45-61

    • NAID

      120000834378

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 米国の読書活動2005

    • Author(s)
      足立 幸子
    • Journal Title

      日本語学 24・5

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] アメリカの言語教育における二つの方向性と読書指導の実際2004

    • Author(s)
      足立 幸子
    • Journal Title

      ことばの学び 5

      Pages: 34-36

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 読書力評価の国際標準に向けての一考察(2)-アメリカのNAEPを中心に-2004

    • Author(s)
      足立 幸子
    • Journal Title

      人文科教育研究 30

      Pages: 43-63

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Book] 今、教育の原点を問う2005

    • Author(s)
      諏訪春雄編
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      勉誠出版
    • Related Report
      2005 Annual Research Report

URL: 

Published: 2004-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi