• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

算数教育における"図形"領域の学力低下の阻止と学力向上を目指した実証的基礎研究

Research Project

Project/Area Number 16730422
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Education on school subjects and activities
Research InstitutionKyoto University of Education

Principal Investigator

渡邉 伸樹  京都教育大学, 教育学部, 助教授 (10362584)

Project Period (FY) 2004 – 2005
Project Status Completed (Fiscal Year 2005)
Budget Amount *help
¥1,500,000 (Direct Cost: ¥1,500,000)
Fiscal Year 2005: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2004: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Keywordsカリキュラム / 見取図 / 空間認識 / 図形領域 / 立方体 / 奥行きのとらえ
Research Abstract

現行教育条件下における小学生の奥行き空間認識の様相((1)鉛直・水平の世界観→(2)俯瞰的鉛直・水平の世界観→(3)前見取図的世界観→(4)見取図的世界観→(5)数学的遠近法の世界観と設定)を立方体の描画調査から検証した。この結果,中・高学年になっても本来獲得すべき段階の世界観に到達できていない子どもが多いことが分かった。そこで,いろいろな教育に多大な影響を与えるものの,未だその発展の要因が明らかとされていない(2)→(3)の獲得段階(3次元空間の認識の獲得段階)に焦点をあてた。その結果,3年生段階で獲得が可能であることが認められた。一方,この段階への発展の要因について,地面(基底面)に対する上下左右前後及び重ねによる奥行きのとらえの獲得が前見取図的世界観の獲得につながるという仮説をたてた。仮説の妥当性の検証として,3年生段階においてこれらのとらえの獲得が可能である教材を開発し,実践を試みた。開発した教材(3種類)により,3年生を対象として教育実験を行った結果,これらのとらえを獲得できることがわかった。さらに,描画調査によりこれらのとらえを獲得できた子どもの多くは前見取図的世界観に到達すること,すなわち仮説の妥当性が示された。これらのことより,小学校3年生を対象として,地面(基底面)に対する上下左右前後及び重ねによる奥行きのとらえを獲得させる教育を行うことにより,前見取図的世界観の獲得が可能であることが明らかになった。さらにこれらの実践及び先行研究を踏まえ,特に現在不十分である,図形領域の中の「平面」及び「空間」に絞って小学校段階のカリキュラムの開発を試みた。この際,現在見落とされている,子どもの認識,数学の発展,前時代の矛盾の克服,科学技術の発展を見据えて行い,さらに,ユークリッド幾何→射影幾何→位相幾何と発展してきた数学の各重要点を同時並列的に扱うことを意識した。
本研究では,前見取図的世界観を獲得できる,具体的な教材及び教育実践案の提案を行い,それをもとにカリキュラムを開発した。すなわち妥当性のあるカリキュラムの一端を開発できたといえる。このことは,現在の算数・数学教育の問題点を打開する一つの方策を実証的に示すことができたものであると考える。

Report

(2 results)
  • 2005 Annual Research Report
  • 2004 Annual Research Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2006 2005 2004

All Journal Article (8 results)

  • [Journal Article] 描画にみる子どもの空間概念の研究(そのIX)2006

    • Author(s)
      渡邉 伸樹
    • Journal Title

      数学教育学会誌 2006年度春季年会発表論文集

      Pages: 161-164

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 描画にみる子どもの空間概念の形成過程について(その1)2005

    • Author(s)
      渡邉 伸樹
    • Journal Title

      数学教育学会 学会誌 Vol.46/No.1・2

      Pages: 55-70

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 小学校低学年の教育内容とその評価について2005

    • Author(s)
      渡邉 伸樹
    • Journal Title

      数学教育学会 学会誌 Vol.46/No.1・2

      Pages: 79-88

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 描画にみる子どもの空間概念の研究(そのVIII)2005

    • Author(s)
      渡邉 伸樹
    • Journal Title

      数学教育学会誌 2005年度秋季例会発表論文集

      Pages: 154-157

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 小学校低学年の教育内容とその評価2005

    • Author(s)
      渡邉 伸樹
    • Journal Title

      数学教育学会誌 2005年度夏季研究会発表論文集

      Pages: 1-6

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] Development Process of Space Cognition in Children's Drawings2005

    • Author(s)
      WATANABE Nobuki
    • Journal Title

      Proceedings of The 4th International Conference on Mathematics Education and Cultural History of Mathematics in this Information-Oriented Society (予定)

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 描画にみる子どもの空間概念の研究(そのVII)2005

    • Author(s)
      渡邉 伸樹
    • Journal Title

      数学教育学会誌 2005年度春季年会発表論文集

      Pages: 117-119

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 描画にみる子どもの空間概念の研究(そのVI)2004

    • Author(s)
      渡邉 伸樹
    • Journal Title

      数学教育学会誌 2004年度秋季例会発表論文集

      Pages: 76-78

    • Related Report
      2004 Annual Research Report

URL: 

Published: 2004-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi