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予測結果の頑強性に着目した統合需要型利用者均衡モデルの実用性に関する研究

Research Project

Project/Area Number 16760421
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 交通工学・国土計画
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

圓山 琢也  東京大学, 大学院・工学系研究科, 助手 (20361529)

Project Period (FY) 2004 – 2005
Project Status Completed (Fiscal Year 2005)
Budget Amount *help
¥3,000,000 (Direct Cost: ¥3,000,000)
Fiscal Year 2005: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Fiscal Year 2004: ¥1,900,000 (Direct Cost: ¥1,900,000)
Keywordsネットワーク均衡モデル / 交通需要予測 / ロードプライシング / 逆予測
Research Abstract

本年度は,以下の2点の研究成果を挙げた.
(1)伝統的なBeckmann型の統合需要型利用者均衡モデルに対して,トリップ・チェイン型のモデルを新たに提案し,さらに,非加算型経路コストを考慮したモデルへの拡張を行った.これらのモデルは,等価な最適化問題が構成可能であり,実都市圏への適用性があること,既存のモデルでは分析が困難であったエリア課金型のロードプライシングの評価に有用であることを示した.さらに,このモデルを実際の都市圏へ適用し,コードン課金とエリア課金の2つの課金政策を比較した結果,エリア課金のほうがコードン課金よりも,1)最適課金額は高いこと,2)課金額の設定に対して社会的余剰の変化が頑強であること等を実証的に明らかにした.
(2)平成10年度と昭和63年度の2時点のPT(パーソントリップ)調査を用いて,東京都市圏を対象として構築された4レベル統合需要Nested Logit型利用者均衡モデルの予測精度の検証を行った.まず,簡便な手法として,平成10年度のデータを用いて構築済みのモデルを昭和63年度に適用するという逆予測の手法を適用した.モデルから出力される手段分担率,トリップ長分布,リンク交通量などの指標で検証した結果,手段・目的地等の変更による誘発交通を考慮できる統合需要モデルの精度が,従来の固定需要モデルよりも高くなることを明らかにした.さらに,昭和63年のデータで,モデルのパラメータを再推定し,平成10年を予測するという事後評価による分析も行った.この分析でも統合需要モデルが従来モデルよりも有用であることが明らかにされた.

Report

(2 results)
  • 2005 Annual Research Report
  • 2004 Annual Research Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2006 2005 2004

All Journal Article (8 results)

  • [Journal Article] Difference between area-based and cordon-based congestion pricing : Investigation by trip-chain-based network equilibrium model with non-additive path costs2006

    • Author(s)
      Maruyama, T., Harata, N.
    • Journal Title

      Transportation Research Record (in press)(印刷中)

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] Incorporating trip chaining behavior in network equilibrium analysis2005

    • Author(s)
      Maruyama, T., Harata, N.
    • Journal Title

      Transportation Research Record 1921

      Pages: 11-18

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 誘発交通を考慮した統合需要モデルの逆予測による精度評価2005

    • Author(s)
      内山岳大, 円山琢也, 原田昇
    • Journal Title

      都市計画論文集 40-3

      Pages: 355-360

    • NAID

      130006947453

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 2時点のPTデータを用いた道路整備時の誘発交通の影響検証2005

    • Author(s)
      内山岳大, 円山琢也, 原田昇
    • Journal Title

      土木計画学研究・講演集 32(CD-ROM)

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] Incorporating trip chaining behavior in network equilibrium analysis2005

    • Author(s)
      Maruyama, T., Harata, N
    • Journal Title

      Transportation Research Record (印刷中)

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] Incorporating trip chaining behavior in network equilibrium analysis2005

    • Author(s)
      Maruyama, T., Harata, N.
    • Journal Title

      Transportation Research Board 84th Annual Meeting, Compendium of Papers CD-ROM 84

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] Welfare analysis of road pricing policy using network equilibrium model with multiple user classes in mega metropolitan area2004

    • Author(s)
      Maruyama, T., Harata, N.
    • Journal Title

      Proceedings of the 10th World Conference on Transport Research 10(CD-ROM)

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] トリップチェイン選択を内生化したネットワーク均衡モデル2004

    • Author(s)
      円山琢也
    • Journal Title

      土木計画学研究・講演集 Vol.29

      Pages: 223-223

    • Related Report
      2004 Annual Research Report

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Published: 2004-04-01   Modified: 2016-04-21  

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