• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

意思決定の状況依存性と行動変化に着目した動的な経路選択モデルの開発

Research Project

Project/Area Number 16760423
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 交通工学・国土計画
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

倉内 慎也  名古屋大学, 大学院・工学研究科, 助手 (90314038)

Project Period (FY) 2004 – 2005
Project Status Completed (Fiscal Year 2005)
Budget Amount *help
¥2,400,000 (Direct Cost: ¥2,400,000)
Fiscal Year 2005: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2004: ¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
Keywords交通行動分析 / 経路選択 / 認知所要時間 / プローブカーデータ / 道路交通シミュレータ / 潜在クラスモデル / 意思決定タイミング / 情報提供
Research Abstract

本年度は,(1)前年度構築した意思決定時点を内生化した経路選択モデルの改良,(2)動的交通流シミュレータの開発,ならびに,(3)開発した経路選択モデルの動的交通流シミュレータへの実装,を行った.
(1)については,ドライバーの経路選択意思決定をより忠実に再現するために,まず経路選択行動特性の精査を行った.その結果,認知所要時間は出発時間帯ごとに異なり,特にピーク時間帯ほど細かい時間帯幅で所要時間を認知していること,また,出発時点と経路途上での意思決定が有意に異なることを確認した.次いで,それらを反映した動的な経路選択モデルを構築し,研究代表者が保有するプローブカーデータを用いてモデル推定を行った.
(2)については,経路選択モデルとの整合性を考慮し,プローブカーデータに基づく動的交通流シミュレータを開発した.都市圏レベルの道路ネットワークへ適用するため,開発したシミュレータはメソシミュレータであるが,リンクコスト関数をプローブカーデータに基づいて推定し,また,プローブカーデータから動的OD交通量が推定可能なエンジンを開発・実装している点に特長がある.開発したシミュレータの性能を吉祥寺ベンチマークデータを用いて検証した結果,十分な現況再現性があることを確認した.
(3)については,(1)で構築した経路選択モデルを,(2)で開発したシミュレータに実装し,静的なモデルを実装した場合との比較を行った.その結果,静的なモデルを実装した場合に見受けられる頻繁な右左折が回避されると同時に,リンク交通量の現況再現性が向上することを確認した.
今後は,どのような場合に情報検索が行われるのかについて実車実験などを実施し,収集したデータから情報探索モデルを構築し,それを実装したシミュレータにより情報提供効果の分析を行う予定である.

Report

(2 results)
  • 2005 Annual Research Report
  • 2004 Annual Research Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2005 2004

All Journal Article (4 results)

  • [Journal Article] プローブカーデータを用いた動的な経路選択行動に関する基礎的分析2005

    • Author(s)
      三輪富生, 森川高行, 倉内慎也
    • Journal Title

      土木計画学研究・論文集 Vol.22

      Pages: 477-486

    • NAID

      130003840241

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] Driver's route choice behavior and its implications on network simulation and traffic assignment2005

    • Author(s)
      Morikawa, T., Kurauchi, S., Yamamoto, T., Miwa, T., Kobayashi, K.
    • Journal Title

      Simulation Approaches in Transportation Analysis : Recent Advances and Challenges(Kitamura, R. and Kuwahara, M.(eds.))

      Pages: 341-369

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 意思決定タイミングを内生化した動的な経路選択モデルの構築2004

    • Author(s)
      三輪富生, 倉内慎也, 森川高行
    • Journal Title

      土木計画学研究・講演集 Vol.30(CD-ROM)

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 修正辞書編纂型意思決定モデルの再現性に関する分析2004

    • Author(s)
      大橋聡子, 山本俊行, 倉内慎也, 森川高行
    • Journal Title

      土木計画学研究・講演集 Vol.30(CD-ROM)

    • Related Report
      2004 Annual Research Report

URL: 

Published: 2004-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi