• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

事故・災害時の鉄道ネットワークのリダンダンシー性向上方策に関する研究

Research Project

Project/Area Number 16760434
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 交通工学・国土計画
Research InstitutionTokyo Denki University

Principal Investigator

高田 和幸  東京電機大学, 理工学部, 助教授 (30282867)

Project Period (FY) 2004 – 2005
Project Status Completed (Fiscal Year 2005)
Budget Amount *help
¥2,800,000 (Direct Cost: ¥2,800,000)
Fiscal Year 2005: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 2004: ¥2,000,000 (Direct Cost: ¥2,000,000)
Keywords鉄道ネットワーク / 信頼性 / 鉄道事故 / 選好意識調査 / 選択行動モデル / モンテカルロ・シミュレーション / 損失時間縮減便益 / 時間損失 / モンテカルロシミュレーション / 生存分析
Research Abstract

都市鉄道整備の事業評価を行う際には,旅行時間の短縮効果,車内混雑率の緩和効果を評価していた一方,予定した時刻に目的地に到着できるという所要時間の信頼性については定量的評価が殆どなされていなかった.
そこで本研究では,鉄道の所要時間の信頼性を,事故等に伴う列車遅延による旅客の時間損失で評価した.鉄道旅客の損失時間については,データ制約もあり,これまで全く定量的な検証が為されていなかったが,『鉄道運転事故等届出書(平成14年度版)』をデータ化し,事故の発生現象(一日あたりの事故発生件数,発生時間,事故原因,事故発生路線など)の確率分布を特定化した.
また事故が発生して乗車した列車が運行停止した際,旅客がどのような行動を取るのか(運転再開を待つ,代替路線で移動する,移動することをあきらめる)を,選好意識調査(SP調査)の結果を用いて分析し,選択行動モデルを推定した.
先に特定化した事故現象に関する確率分布と,事故発生時の乗客の選択行動モデルを適用してモンテカルロ・シミュレーションを行い,鉄道旅客の損失時間の年間推計値とその確率分布を同定した.
またアンケートでは,個々の被験者に,現在の年間損失時間を提示し,その減少分に対する金銭的な支払い意志額を別途調査した.この調査データを用いて,到着時間の信頼性向上に対する支払い時間の確率分布を求めた.
ケーススタディとしてエイトライナーを取り上げ,この路線が整備された際に首都圏でどれだけ乗客の年間損失時間が減少するのかを算定し,さらに損失時間減少分の便益を求めた.

Report

(2 results)
  • 2005 Annual Research Report
  • 2004 Annual Research Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2006 2005 2004

All Journal Article (5 results)

  • [Journal Article] 鉄道サービスの信頼性向上効果を考慮したネットワーク整備手法について2006

    • Author(s)
      小林繭美, 高田和幸
    • Journal Title

      鉄道技術・政策連合シンポジウムJ-Rail 2005講演論文集 12

      Pages: 411-412

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 鉄道事故に伴う旅客の損失時間の推計手法に関する研究2005

    • Author(s)
      高田和幸, 吉澤智幸
    • Journal Title

      土木計画学研究・論文集 22・4

      Pages: 863-868

    • NAID

      130003840292

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] Reliability Evaluation of the Railway Network in the Tokyo Metropolitan Area2004

    • Author(s)
      Kazuyuki Takada, Tomoyuki Yoshizawa, Makoto Fujiu
    • Journal Title

      Proceedings of the 2nd International Symposium of Transportation Network Reliability

      Pages: 104-108

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 首都圏における鉄道事故の発生と運行停止時間の確率分布の推定2004

    • Author(s)
      藤生慎, 吉澤智幸, 高田和幸
    • Journal Title

      第59回土木学会年次学術講演会講演概要集 59(CD-ROM)

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 鉄道事故に起因する時間費用の推計手法に関する研究2004

    • Author(s)
      吉澤智幸, 高田和幸
    • Journal Title

      土木計画学研究発表会講演集 30(CD-ROM)

    • Related Report
      2004 Annual Research Report

URL: 

Published: 2004-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi