• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

交通立地均衡を内包した応用一般均衡モデルによる総合交通体系整備の経済評価

Research Project

Project/Area Number 16760435
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 交通工学・国土計画
Research InstitutionOsaka Institute of Technology

Principal Investigator

武藤 慎一  大阪工業大学, 工学部, 講師 (90313907)

Project Period (FY) 2004 – 2005
Project Status Completed (Fiscal Year 2005)
Budget Amount *help
¥2,100,000 (Direct Cost: ¥2,100,000)
Fiscal Year 2005: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2004: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Keywords立地均衡 / 応用一般均衡(CGE)モデル / 便益評価 / 都市環境政策評価 / 都市環境施策 / 交通均衡 / 経済評価
Research Abstract

現在の都市交通は,自動車へ過度に依存したものとなっており,それが環境や混雑などの面で都市問題を生んでいる.これに対し,公共交通の適切な整備によって自動車を抑制し,都市交通問題を解消する総合交通体系の考えが提案されている.しかし,総合交通体系の実現は,交通システムの変更のみならず,人々の立地も変える可能性がある.また,総合交通体系の利点を生かすためには,土地利用規制や立地誘導策も併せて実施する必要がある.そこで本研究では,交通立地均衡を考慮した応用一般均衡モデルを開発し,総合交通体系整備の効果計測とともに当該整備が立地を含む都市経済活動に与える影響を明らかとした.
具体的には,まず大阪府を対象として,交通整備を行ったパターンと,郊外域の土地利用規制を行ったパターンについて数値計算を実行し,自動車環境負荷と社会厚生の両面から考察を行った.その結果,交通整備を実施した場合,都市は郊外化する可能性があり,それが自動車利用を増加させさらにそのトリップ長も伸ばすため,環境負荷の増大する恐れのあることが示された.しかし,社会厚生の観点からは多大な効果がある.一方,そうした都市の郊外化を抑制するため,郊外部の土地利用規制策の実施を検討した.その場合,都市の郊外化が抑制され自動車の環境負荷排出は抑制されるものの,社会厚生の低下が生じる結果となった.なお,これらは環境システム研究およびPRSCO研究発表会等で研究成果を発表している.
次に,全国を対象に,それらを複数のゾーンに分割し本モデルを適用した.そこでは,整備や政策の物流面での影響を捉えるためモデルを改良した上で,現在計画が検討されている滋賀から大阪にかけての第二名神高速道路整備について,整備効果を計測した.その結果,関西地域での整備効果があるのは当然であるが,東北,関東地域でも効果の高いことが示された.これより,本モデルがより広い適用範囲を有することも同時に示されたと考えている.

Report

(2 results)
  • 2005 Annual Research Report
  • 2004 Annual Research Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2005 2004

All Journal Article (9 results)

  • [Journal Article] 都市交通に係わる環境施策評価ための立地均衡を考慮した応用一般均衡モデルの開発2005

    • Author(s)
      武藤慎一, 伊藤聖晃
    • Journal Title

      環境システム研究論文集 Vol.33

      Pages: 275-284

    • NAID

      130003775220

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] Construction of Computable General Equilibrium Model Considered Location Equilibrium to Evaluate Environmental Projects on Urban Transport2005

    • Author(s)
      MUTO, S., ITO, T.
    • Journal Title

      The 19^<th> Pacific Regional Science Conference

    • NAID

      130000063895

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 立地均衡を考慮した応用一般均衡モデルの開発2005

    • Author(s)
      武藤慎一, 伊藤聖晃
    • Journal Title

      土木計画学研究・講演集 Vol.31(CD-ROM)

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 都市交通施策評価のための立地均衡を考慮した応用一般均衡モデルの開発2005

    • Author(s)
      武藤慎一, 伊藤聖晃
    • Journal Title

      土木計画学研究・講演集 Vol.32(CD-ROM)

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 都市内交通整備評価のための立地均衡を考慮した応用一般均衡モデルの開発2005

    • Author(s)
      武藤慎一, 上田孝行
    • Journal Title

      応用地域学研究発表会

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 立地均衡を内包した応用一般均衡モデルの開発2005

    • Author(s)
      伊藤聖晃, 武藤慎一
    • Journal Title

      平成17年度土木学会関西支部年次学術講演会 (CD-ROM)

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 自動車交通に起因する環境負荷削減政策の現状評価2005

    • Author(s)
      武藤慎一, 徳永澄憲, 沖山充
    • Journal Title

      交通学研究 2004年研究年報

      Pages: 171-180

    • NAID

      40007040654

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 立地均衡を内包した応用一般均衡モデルの開発2005

    • Author(s)
      伊藤聖晃, 武藤慎一
    • Journal Title

      平成17年度土木学会関西支部年次学術講演会 (発表予定)

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] Evaluation of Environmental Pollutions Occurred by Transport Infrastructure Project at Tokyo Metropolitan Area2004

    • Author(s)
      MUTO S., UEDA T., YAMAGUCHI K., YAMASAKI K
    • Journal Title

      Selected Proceedings of the 10th World Conference on Transport Research (CD-ROM)

    • Related Report
      2004 Annual Research Report

URL: 

Published: 2004-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi