• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

環境振動評価のための建物基礎による動的相互作用フィルタの解明

Research Project

Project/Area Number 16760447
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Building structures/materials
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

石田 理永 (西坂 理永)  千葉大, 工学部, 助手 (30293674)

Project Period (FY) 2004 – 2005
Project Status Completed (Fiscal Year 2005)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,900,000)
Fiscal Year 2005: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 2004: ¥3,400,000 (Direct Cost: ¥3,400,000)
Keywords環境振動 / 平面道路 / 交通振動 / 建物基礎 / 動的相互作用 / 入力損失 / 加振源位置 / 移動点加振
Research Abstract

本年度は、まず最初に、千葉大学西千葉キャンパス近傍において比較的大型車交通の多い平面道路に面する戸建て住宅や事務所ビルを探し、その中から、シミュレーションの際に必要な構造図面の入手や複数回に渡る交通振動計測をお願いできる事務所ビルを1棟抽出した。
計測は2度に渡って行い、建物前面の平面道路の路肩、地盤(手前・中央・奥)(2度の計測で、地盤測線は、建物のすぐ脇の測線と建物から10m程度離れた測線との違いがある)、建物基礎(1Fの手前・中央・奥)、建物2Fにて同時計測を行った。
振動計測にあたっては、当研究室に既存の振動レベル計(RION製VM-52)に加えて、本年度の補助金にてサーボ方式速度計装置(佐藤商事(株))6ch分を購入した。
また、振動計測中は建物正面から道路に向かって平成11〜12年度科学研究費補助金(奨励研究(A))「交通流記録システムを活用した環境外乱による地盤震動特性のマスキング現象の解明」(課題番号11750507)で構築したシステムを用いて、交通の様子を同時撮影した。
計測記録の分析および当研究室に既存の動的相互作用解析コードSASSIによるシミュレーション解析の結果の双方より、建物基礎が基礎周辺地盤を拘束していること、平面道路交通振動は地盤の卓越振動数が10〜15Hzと高いため小規模な基礎でも地震動と同様な入力損失が見られることがわかった。
また、加振源位置(平面道路上を走行する車両の位置)の違いが、地盤・建物の振動応答を大きく左右していることが分かり、平面道路交通振動を精度良くシミュレートするためには、厳密には移動連続点加振である問題を、擬似的に移動離散点加振に置き換えるという方向性が見えつつある。

Report

(1 results)
  • 2004 Annual Research Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2004

All Journal Article (6 results)

  • [Journal Article] 地盤環境振動に問題となる振動源の特徴 3.2 道路交通振動2004

    • Author(s)
      石田 理永
    • Journal Title

      地盤環境振動の予測と対策の新技術に関するシンポジウム発表論文集 No.131

      Pages: 22-26

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 交通振動の加振力特性2004

    • Author(s)
      花里 利一
    • Journal Title

      地盤環境振動の予測と対策の新技術に関するシンポジウム発表論文集 No.131

      Pages: 161-166

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 平面道路交通振動における建物基礎と加振源位置の影響に関する検討2004

    • Author(s)
      石田 理永
    • Journal Title

      地盤環境振動の予測と対策の新技術に関するシンポジウム発表論文集 No.131

      Pages: 161-172

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 平面道路交通振動における地盤と建物基礎の振動特性に関する検討 その1 計測・シミュレーション解析の概要と建物基礎の影響に関する検討2004

    • Author(s)
      中村 真人
    • Journal Title

      日本建築学会学術講演梗概集 2004年度大会 (北海道) D-1

      Pages: 253-254

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 平面道路交通振動における地盤と建物基礎の振動特性に関する検討 その2 加振源位置の影響に関する検討2004

    • Author(s)
      石田 理永
    • Journal Title

      日本建築学会学術講演梗概集 2004年度大会 (北海道) D-1

      Pages: 255-256

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 特集●環境振動を考える IV.各種振動源の加振力の概要および発生振動の特性 1.車両走行による加振力の概要および伝搬振動の特性2004

    • Author(s)
      石田 理永
    • Journal Title

      建築技術 11月号 No.658

      Pages: 114-115

    • Related Report
      2004 Annual Research Report

URL: 

Published: 2004-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi