• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

交通車両内における高齢者や障害者の機能性に配慮した設備のあり方に関する研究

Research Project

Project/Area Number 16770188
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 生理人類学
Research InstitutionOsaka City University

Principal Investigator

西岡 基夫  大阪市立大学, 大学院・生活科学研究科, 助手 (90347500)

Project Period (FY) 2004 – 2006
Project Status Completed (Fiscal Year 2006)
Budget Amount *help
¥3,300,000 (Direct Cost: ¥3,300,000)
Fiscal Year 2006: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2005: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Fiscal Year 2004: ¥1,500,000 (Direct Cost: ¥1,500,000)
Keywords鉄道車両設備 / 人間工学 / バリアフリー / ユニバーサルデザイン / インテリデザイン / インテリアデザイン
Research Abstract

今年度は吊り輪の利用実態に着目し,吊り輪利用時の動作・姿勢についての分析を行った。吊り輪利用時の各身体部位の状態や把持状態、荷物保持の有無などを経時変化や性差・年齢差などからクロス集計を行った。その結果、身長差と吊り輪の握り方に関連性がみられることが明らかになった。
さらに利用姿勢と身体負担の関係などをより詳細に把握する為に、長時間での吊り輪の利用実験を行った。被験者に1時間程度実車で吊り輪を利用させ、その時の利用方法・姿勢などを記録した。その結果、吊り輪の長時間利用では握り手と足裏で、負担・疲労が顕著であるといえた。また利用者の大半は上半身から下半身へと負担が推移することも明らかになった。利用者はこれらの負担を軽減させる為に概ね20分おきに姿勢を変化させる。特に吊り輪の握り方や肘関節角度、膝関節角度などで調整を行う傾向がみられ、上肢の疲労を軽減し安定させた上で下半身の負担を回避する状況が推測できた。
また車両の加速方向と利用者の立ち位置との関係から、快適な吊り輪の設置条件はその高さだけでなく、前後左右を含めた利用者との位置関係を踏まえて検討する必要があった。そこで、支持具と利用者の位置について、3次元的にとらえて検証を行うこととした。ロードセルを内蔵した支持具の高さを可変させ、被験者の立ち位置なども変化させながら、静的条件だけでなく、外乱を与えた動的条件でも測定を行い、主観評価・床反力・筋活動量などを計測した。その結果、支持具は現状の標準的吊り輪位置よりやや低い位置に設定する方が、低身長群での安定性が増すことが示唆された。女性専用車両などの導入に伴い、これまで男性の標準的身体寸法を基準としていた鉄道車両内設備の計画において、身体寸法差に留まらず、筋力差やボディバランス保持力の差などを考慮した設備計画の選択肢を用意する重要性が、本研究から確認することが出来た。

Report

(3 results)
  • 2006 Annual Research Report
  • 2005 Annual Research Report
  • 2004 Annual Research Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2007 2006 2004

All Journal Article (7 results)

  • [Journal Article] COMPARISON OF ACTUAL USE OF STRAPS ON COMMUTER AND SUBWAY LINES - ACTUAL CONDITION OF USE THE STRAP AND HANDRAIL IN THE RAILROAD COACH (PART 2) -2007

    • Author(s)
      TATSUO Ishibashi, MOTO Nishioka, KENJI Tanaka, NAOKO Kimura
    • Journal Title

      The 11th International Conference on Mobility and Transport for Elderly and Disabled Persons (TRANSED2007) (CD-ROM)

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] Study on Evaluation Method for Comfortable Straps and Handrails Ba sed on Survey of Actual Usage - Actual Usage of Straps and Handrai ls in Railroad Coaches (Part 3) -2007

    • Author(s)
      MOTO Nishioka, TATSUO Ishibashi, KENJI Tanaka, NAOKO Kimura
    • Journal Title

      The 11th International Conference on Mobility and Transport for Elderly and Disabled Persons (TRANSED2007) (CD-ROM)

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 鉄道車両内設備の利用実態に関する研究(その4)-路線比較からみた吊り輪の利用実態について-2006

    • Author(s)
      西岡基夫, 石橋達勇, 田中建路
    • Journal Title

      第9回日本福祉のまちづくり学会概要集

      Pages: 55-58

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 鉄道車両内設備の利用実態に関する研究(その5)-吊り輪の利用に影響する要因の検討-2006

    • Author(s)
      田中建路, 西岡基未, 石橋達勇
    • Journal Title

      第9回日本福祉のまちづくり学会概要集

      Pages: 59-62

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 鉄道車両内における吊り輪の利用実態に関する研究-地下鉄路線と通勤路線の比較から-2006

    • Author(s)
      石橋達勇, 西岡基夫, 田中建路
    • Journal Title

      第21回リハ工学カンファレンス講演論文集

      Pages: 39-40

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 高齢者に配慮した鉄軌道車両内における吊り輪・手すりの機能性に関する研究 -手すりの利用実態調査からの考察-2006

    • Author(s)
      石橋達勇, 西岡基夫
    • Journal Title

      人間福祉研究(浅井学園大学) 第9号

      Pages: 217-226

    • NAID

      120005535237

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] ACTUAL CONDITIONS OF USING THE STRAP AND HANDRAIL IN THE RAIROAD COACH (PART 1) - FROM THE RESULT OF OBSERVATIONAL RESEACH -2004

    • Author(s)
      M.Nishioka
    • Journal Title

      TRANSED2004 (CD-ROM)

      Pages: 10-10

    • Related Report
      2004 Annual Research Report

URL: 

Published: 2004-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi