• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

自己管理能力に基づいた高齢在宅酸素療法患者への外来教育プロトコールの検討

Research Project

Project/Area Number 16791409
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Clinical nursing
Research InstitutionFukuoka Prefectural University

Principal Investigator

加藤 法子  Fukuoka Prefectural University, 看護学部, 助手 (20330699)

Project Period (FY) 2004 – 2007
Project Status Completed (Fiscal Year 2007)
Budget Amount *help
¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,600,000)
Fiscal Year 2007: ¥400,000 (Direct Cost: ¥400,000)
Fiscal Year 2006: ¥400,000 (Direct Cost: ¥400,000)
Fiscal Year 2005: ¥400,000 (Direct Cost: ¥400,000)
Fiscal Year 2004: ¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
Keywords在宅酸素療法 / 自己管理 / 高齢者 / 外来教育
Research Abstract

本研究は,外来通院している高齢在宅酸素療法患者を対象に,療養生活における自己管理能力に影響を及ぼす因子を明らかにし,その査定に基づいた患者の行動変容を促すような外来教育プロトコールを検討することを目的に取り組んでいる。本研究では,自己管理能力を,認識(自己効力感)と実行力で捉えることとしている。これまでの調査の結果から,認識(自己効力感)や実行力には,生活充実感や日常生活の自立度,支援体制,病態の重症度,自覚する息切れの程度などが影響していた。また,患者から聞き取り調査を行った結果,呼吸法を修得している患者は,多くの酸素消費を要する場面や自分の体調に合わせて呼吸法の調整を行っていた。つまり,自らでその場面を選択し,意識的に呼吸調整を行っている傾向が見られた。これらから,呼吸法の修得状況が療養生活を左右する因子ではないかとのことが推察された。これらの結果を踏まえて,自己管理能力を査定するための教育プロトコールを作成した。このプロトコールでは,自己管理能力と呼吸法の修得状況などから患者を8段階に分類し,そのレベルに応じた教育プログラムを実施する事とする。教育プログラムは,これまでの調査で得られた自己管理能力に影響を及ぼす因子を踏まえ,各レベルの不足する因子を強化するためのプログラムとなる。今後は,得られた結果をもとに,実際に教育プログラム(パンフレット・ビデオ)を作成し,外来教育プロトコールにのっとった患者教育を実施し,その効果を検証していく予定である。

Report

(3 results)
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • 2004 Annual Research Report
  • Research Products

    (1 results)

All 2007

All Journal Article (1 results)

  • [Journal Article] 高齢在宅酸素療法患者の自己効力感に影響を及ぼす要因の検討2007

    • Author(s)
      加藤法子
    • Journal Title

      福岡県立大学看護学部研究紀要 4巻2号

      Pages: 64-68

    • NAID

      110009359855

    • Related Report
      2006 Annual Research Report

URL: 

Published: 2004-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi