• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

次世代科学技術系人材の資質・能力を測定する尺度及びパフォーマンス評価の開発

Research Project

Project/Area Number 16H00051
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 教育学・教育社会学
Research Institution東京都立戸山高等学校

Principal Investigator

荒井 きよみ  東京都立戸山高等学校, 教員

Project Period (FY) 2016
Project Status Completed (Fiscal Year 2016)
Budget Amount *help
¥310,000 (Direct Cost: ¥310,000)
Fiscal Year 2016: ¥310,000 (Direct Cost: ¥310,000)
Keywordsスーパーサイエンスハイスクール / 次世代科学技術系人材 / 資質・能力の尺度
Outline of Annual Research Achievements

研究目的 : スーパーサイエンスハイスクール事業における独自のカリキュラムで学ぶ生徒(以下、SSHクラス)と学習指導要領で学ぶ生徒(非SSHクラス)を比較し、SSH事業が目指す次世代科学技術系人材としての資質・能力の育成について検証する。
研究方法 : 2016年5月及び2017年2月に1学年314名と2学年301名、合計615名(SSHクラス153名、非SSHクラス462名)を対象として、質問紙調査を実施し、平均得点を比較分析した。分析に用いた変数は次世代科学技術系人材に求められる資質・能力についての9項目「課題発見力」「課題解決力」「プレゼンテーション力」「英語力」「環境問題解決に貢献できる」「経済成長に貢献できる」「地域文化振興に貢献できる」「社会の安全・安心に貢献できる」「科学的な知識を日常生活で活用できる」、及び研究者志望についての3項目「自然科学系研究者志望」「社会科学系研究者志望」「人文科学系研究者志望」である。
研究成果 : (1) クラス差を検討するために、2016年5月調査で学年×クラスの2要因分散分析を行ったところ、「課題解決力」「科学的な知識を日常生活で活用できる」「自然科学系研究者志望」についてSSHクラスは非SSHクラスより高いことが有意に認められた。
(2) 1学年の1年間の変化を検討するために、5月調査2月調査×クラスの2要因分散分析を行ったところ、SSHクラスの「課題発見力」「課題解決力」「プレゼンテーション力」が有意に上昇した。同様に2学年について、5月調査2月調査×クラスの2要因分散分析を行ったが年間の有意な変化は認められなかった。ただし「課題発見力」「課題解決力」「プレゼンテーション力」「環境問題解決に貢献できる」「科学的な知識を日常生活で活用できる」「自然科学系研究者志望」について、SSHクラスは非SSHクラスより高いことが有意に認められた。

Report

(1 results)
  • 2016 Annual Research Report
  • Research Products

    (2 results)

All 2016

All Presentation (2 results)

  • [Presentation] 科学・技術イノベーション人材の資質・能力を測定する尺度の検討2016

    • Author(s)
      荒井 きよみ
    • Organizer
      日本教科教育学会 第42回全国大会
    • Place of Presentation
      鳴門教育大学
    • Year and Date
      2016-10-22
    • Related Report
      2016 Annual Research Report
  • [Presentation] 家庭基礎におけるホームプロジェクトのパフォーマンス評価の検討2016

    • Author(s)
      荒井 きよみ
    • Organizer
      日本家庭科教育学会 第59回大会
    • Place of Presentation
      新潟コンベンションセンター
    • Year and Date
      2016-07-10
    • Related Report
      2016 Annual Research Report

URL: 

Published: 2016-04-21   Modified: 2021-04-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi