• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

発展途上国の教育の質の向上における学校効果の指標~マラウイを例として

Research Project

Project/Area Number 16J02573
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeSingle-year Grants
Section国内
Research Field Sociology of education
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

谷口 京子  名古屋大学, アジア共創教育研究機構, 特別研究員(PD)

Project Period (FY) 2016-04-22 – 2019-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2018)
Budget Amount *help
¥5,200,000 (Direct Cost: ¥4,000,000、Indirect Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2017: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2016: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords学力 / 学力の変化 / 進級 / 留年 / 転校 / 退学 / 縦断データ / 学校効果研究 / マラウイ / アフリカ / 教育の質 / 学校効果 / 発展途上国 / 初等教育
Outline of Annual Research Achievements

本年度は、1年目と2年目に取得したデータの分析を行い、3回の現地調査を実施した。
1年目と2年目のデータを用いて、同じ児童の1年間の学力の伸びを項目反応理論の等化を用いて、推定した。結果は、多くの児童の学力は伸びており、学力の低かった児童も高かった児童も学力は伸びていた。両学年とも、学力の伸びの平均値は、英語より算数の方が大きかった。一方、両科目とも、標準偏差は、5年生から6年生では小さくなったが、7年生から8年生までは大きくなっており、学年が上がると、学力のばらつきが大きくなったことが分かった。また、児童の個人的な背景や家庭環境による違いは有意ではなかった。一方、学校による違いが有意であった。今後、どのような学校要因が学力の伸び率の差に影響しているのか分析していく予定である。本研究の結果は、日本テスト学会や日本国際開発学会、米国比較教育学会で報告した。今後、論文にまとめて、国内外の雑誌に投稿する予定である。
本年度は、2018年10月から12月にかけて、3年目となる現地調査をマラウイで実施した。2016年度に5年生と7年生であった児童の進級の軌跡を追跡している。また、校長と教員に質問紙調査を毎年実施している。調査対象校において、同じ児童の進級・留年・転校・退学の状態を確認し、進級・留年をした児童に、3度目となる学力テストと質問紙調査を実施した。これまでは学年ごとに学力テストを1種類のみ作成し、同じ学年は統一の学力テストを受験する方式であったが、本年度は、児童の幅広い学力を測定するために、学年ごとに学力テストを3種類(テストA、B、C)作成し、この3種類のテストを児童に実施した。異なるテストを受験しても、児童の学力は、項目反応理論の等化を用いて、推定することができる仕組みにした。今後、結果を分析していく予定である。

Research Progress Status

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

Report

(3 results)
  • 2018 Annual Research Report
  • 2017 Annual Research Report
  • 2016 Annual Research Report
  • Research Products

    (17 results)

All 2018 2017 2016 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (5 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results,  Open Access: 2 results,  Peer Reviewed: 3 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (10 results)

  • [Int'l Joint Research] 教育省/地方教育事務所(マラウイ)

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Int'l Joint Research] 教育省/県教育事務所(マラウイ)

    • Related Report
      2017 Annual Research Report
  • [Journal Article] マラウイ農村部の小学校における退学要因2017

    • Author(s)
      谷口京子
    • Journal Title

      国際教育協力論集

      Volume: 20 Pages: 1-14

    • NAID

      120006399043

    • Related Report
      2017 Annual Research Report
  • [Journal Article] Determinants of Student Mobility in Primary School in Rural Malawi: An Event History Analysis2017

    • Author(s)
      Kyoko Taniguchi
    • Journal Title

      World Journal of Education

      Volume: 7 Issue: 2 Pages: 19-30

    • DOI

      10.5430/wje.v7n2p19

    • Related Report
      2017 Annual Research Report 2016 Annual Research Report
    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Analyses of reading comprehension skills in primary schools of Malawi2016

    • Author(s)
      Kyoko Taniguchi
    • Journal Title

      Africa Educational Research Journal

      Volume: 7 Pages: 119-136

    • Related Report
      2016 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] School Dropout at the Basic Education Level in Rural Cambodia: Identifying its Causes through Longitudinal Survival Analysis2016

    • Author(s)
      Fata No, Kyoko Taniguchi & Yukiko Hirakawa
    • Journal Title

      International Journal of Educational Development

      Volume: 49 Pages: 215-224

    • Related Report
      2016 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Dynamics of Community Participation, Student Achievement and School Management: The Case of Primary Schools in a Rural Area of Malawi2016

    • Author(s)
      Kyoko Taniguchi & Yukiko Hirakawa
    • Journal Title

      Compare: A Journal of Comparative and International Education

      Volume: 46 Pages: 479-502

    • Related Report
      2016 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] 項目反応理論に基づく等化を用いた児童の学力追跡分析―マラウイの事例から―2018

    • Author(s)
      谷口京子. 光永悠彦
    • Organizer
      日本テスト学会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] マラウイの児童の学力追跡分析―項目反応理論を用いて2018

    • Author(s)
      谷口京子
    • Organizer
      アフリカ教育研究フォーラム
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 児童の学力の伸びの推定-マラウイの事例から2018

    • Author(s)
      谷口京子
    • Organizer
      日本国際開発学会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] マラウイの児童の学力追跡分析―学力向上の要因2017

    • Author(s)
      谷口京子
    • Organizer
      日本比較教育学会
    • Related Report
      2017 Annual Research Report
  • [Presentation] マラウイにおける児童の進級要因―縦断的なデータから―2017

    • Author(s)
      谷口京子
    • Organizer
      国際開発学会
    • Related Report
      2017 Annual Research Report
  • [Presentation] マラウイの農村部の公立小学校における退学の要因―生存分析―2017

    • Author(s)
      谷口京子
    • Organizer
      日本アフリカ学会
    • Related Report
      2017 Annual Research Report
  • [Presentation] マラウイの農村部の小学校における児童の学力の変化―パネルデータの分析―2017

    • Author(s)
      谷口京子
    • Organizer
      アフリカ教育研究フォーラム
    • Related Report
      2017 Annual Research Report
  • [Presentation] マラウイの小学校における学校効果の様々な指標-縦断的研究―2016

    • Author(s)
      谷口京子
    • Organizer
      日本比較教育学会
    • Place of Presentation
      大阪大学
    • Year and Date
      2016-06-24
    • Related Report
      2016 Annual Research Report
  • [Presentation] 職業技術教育訓練校の教員と工場経営者が期待する技術認識の対比―エチオピアの縫製工場における新規労働者の技能アセスメント―2016

    • Author(s)
      谷口京子. オチア・クリスチャン・サメン. 山田肖子
    • Organizer
      国際開発学会
    • Place of Presentation
      立命館大学
    • Year and Date
      2016-06-11
    • Related Report
      2016 Annual Research Report
  • [Presentation] Analysis of Reading Comprehension Skills in Primary School in Malawi by Using Item Response Theory2016

    • Author(s)
      Kyoko Taniguchi
    • Organizer
      African Education Research Forum
    • Place of Presentation
      名古屋大学
    • Year and Date
      2016-04-22
    • Related Report
      2016 Annual Research Report

URL: 

Published: 2016-05-17   Modified: 2024-03-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi