Research Project
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
本研究は、エマソンの系譜にあるアメリカ哲学、特にカベルの哲学から導かれる「強い個」の概念を手がかりに、セクシュアル・マイノリティをめぐる問題を再考する。マイノリティへの認識を深め、政治的解決を図る従来の「支援型アプローチ」の限界を指摘し、マイノリティ一人ひとりの自己変容を問う「教育型アプローチ」を、もうひとつの政治性として相補的に確立することで、アメリカ哲学の現代的意義を示す。今年度は総括として、二本の論文を執筆した。一本は「教育哲学会」で発表の草稿をもとに『京都大学大学院教育学研究科紀要』に投稿予定である。カベルの主著『The Claim of Reason』についての昨年度の分析をもとに、他者の心を知る際の「認識knowledge」とは異なる「承認acknowledgment」の在り方をまとめた。他者認識は、それを深めるべく問い直してゆこうとも、認識のもつ「I know you」の構図に基づく限り、自己投影にとどまり続けるというナルシシズムの限界を孕む。一方認識には、そこへの一人ひとりの住まい方としての個別的な「声」の次元が考えられるべきで、声は私とあなたの差異の形で同時に承認されるため、認識論的ナルシシズムを超える。もう一本は『Educational Studies in Japan』No. 13誌上て発表される。セクシュアリティ論の嚆矢たるバトラーについての一昨年度の分析成果を踏まえ、セクシュアリティの問題圏とカベル思想を架橋した。その際に着目したケルツの先行研究では、カベルの政治的不十分さを乗り越える契機としてバトラーが援用されるが、本稿はケルツの解釈をも乗り越え、バトラーの政治に相補的なものとして、カベルのもうひとつの「声の政治」を提唱した。他者認識を絶えず問い直すバトラー的政治は、支援型アプローチに理論的基盤を与えるのに対し、承認に基づくカベル的政治は、声の個別性の次元で展開されるため、マイノリティ一人ひとりに関わる教育型アプローチを拓く。
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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Educational Studies in Japan: International Yearbook
Volume: 13
https://researchmap.jp/Sogabe_Kazuma/
http://nsaito.educ.kyoto-u.ac.jp/activities/students/