• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

自律的学習に資する履修計画支援プログラムの開発及び効果検証

Research Project

Project/Area Number 16K04458
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Research Field Education
Research InstitutionNiigata University

Principal Investigator

五島 譲司  新潟大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (90360205)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中東 雅樹  新潟大学, 人文社会科学系, 准教授 (30406714)
津田 純子  新潟大学, 教育・学生支援機構, 名誉教授 (90345520)
美馬 秀樹  東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 准教授 (30359658)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2023-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2018: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2017: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2016: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywords履修計画 / 自律的学習 / 自己調整学習 / 自律的学修 / 学習方略 / 学修サイクル / 履修計画支援 / 学修PDCA / カリキュラムの構造化・可視化 / 履修支援 / 履修計画支援プログラム / 履修計画支援ツール / 学生アンケート調査 / 教育学 / 教授法開発
Outline of Annual Research Achievements

令和3年度は、令和2年度に引き続き、学生の学習行動に関する追跡調査の結果を分析し、履修計画支援プログラム受講による学生の学習の変化を探った。このプログラムは、学生が自律的に学習計画を作成し、学生の自己調整学習に資することを目的とした段階的な履修計画支援プログラムの構想に基づき、新潟大学経済科学部(経済学部)の学生を対象に、平成30年度から令和元年度(平成31年度)にかけ、計3回実施した履修計画支援ワークショップで構成される。

ワークショップ開催の都度、学生自身の普段の学習行動に関する追跡調査を実施しており、1回目の回答者の調査結果を用いた探索的因子分析を行い、4つの因子に縮約した。本分析結果からは、特に注目する点として、学習サイクル(学習計画、遂行/意思的制御、自己内省)は、それぞれ独立していないこと、そして、履修計画支援プログラムの受講の有無による影響と学習サイクル構築との関係性が窺えることが挙げられる。

また、因子間の関係性として、4因子間の時点間(本プログラム各回の間)の関係を分析した結果、本プログラムの受講の有無にかかわらない関係性として、3つ挙げることができる。まず、学年が進むに従い、知識・能力の獲得重視の高まりは内発的動機や自己評価に正の影響を与えていることがわかる。次に、本プログラムの受講学生に特有の関係性として、内発的動機が高まることで外的動機が弱まるとともに、自己内省的評価の傾向を強めていることがわかる。従って、本プログラムは内発的動機を生み、それが自己内省的評価への転換が図られることが示唆される。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

令和3年度は、履修計画支援プログラム開催時に実施した追跡調査の詳細な分析を行い、プログラム受講の影響や、受講の有無によらない関係性を明らかにすることができたが、当初予定していた、プログラムを通して変化が見られた学生への追加調査やプログラムの再検討までは行えなかったため。

Strategy for Future Research Activity

令和4年度は、これまでに実施したワークショップや各種調査の分析結果を整理し、学習行動と学業成績や履修登録時に重視する情報などとの関係、学生の専攻分野やキャリア選択による傾向の違い、教育プログラムにおける履修計画に関わる支援実施の可能性などの検討を行い、本研究の成果をまとめる。

Report

(6 results)
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • 2018 Research-status Report
  • 2017 Research-status Report
  • 2016 Research-status Report

Research Products

(23 results)

All 2022 2020 2019 2018 2017

All Journal Article (1 results) Presentation (22 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 10 results)

  • [Journal Article] 新潟大学における情報リテラシー科目の開発と実践2018

    • Author(s)
      五島 譲司,須川 賢洋
    • Journal Title

      情報処理学会第80回全国大会講演論文集

      Volume: 4 Pages: 481-482

    • NAID

      170000177493

    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 学生の学習行動に関する追跡調査‐履修計画支援プログラム受講による学生の学習の変化‐2022

    • Author(s)
      五島譲司,中東雅樹
    • Organizer
      第28回大学教育研究フォーラム
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 自律的学習に資する履修計画支援プログラムの検証2020

    • Author(s)
      五島譲司、中東雅樹
    • Organizer
      大学教育学会第42回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 学生の履修登録の実態-履修科目選択に関するアンケート調査から-2019

    • Author(s)
      五島譲司、中東雅樹
    • Organizer
      未来のマナビフェス2019
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 学習科学をめぐるドイツ教育学・教育科学分野での論議 ―Bildungswissenschaftenの概念はなぜ成功したのか2019

    • Author(s)
      津田純子
    • Organizer
      日本教育学会第78回大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 主体的な学修計画づくりをサポートする支援プログラム2019

    • Author(s)
      五島譲司,中東雅樹
    • Organizer
      大学教育研究フォーラム
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 学修計画づくりを支援する履修支援プログラムの開発‐自律的な学修サイクルの確立をめざして‐2018

    • Author(s)
      五島譲司
    • Organizer
      初年次教育学会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 文書クラスタへの自動ラベリング結果の妥当性検証と可視化2018

    • Author(s)
      馬場一貴, 小山田耕二, 美馬秀樹
    • Organizer
      可視化情報シンポジウム
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 講義の自動分類を用いたカリキュラムの国際比較2018

    • Author(s)
      増田勝也, 美馬秀樹
    • Organizer
      可視化情報シンポジウム
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 自律的学習への転換を図る教授法の検討ードイツ語授業での試みを通してー2018

    • Author(s)
      山田容子,津田純子
    • Organizer
      大学教育研究フォーラム
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] An attempt of university mathematics education design promoting transformation of attitude towards mathematics through realistic problem solving.2017

    • Author(s)
      五島譲司
    • Organizer
      International Conference on Education and Learning
    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Exploring the application of mathematical concepts encompassed in problem through mutual evaluation.2017

    • Author(s)
      五島譲司
    • Organizer
      Global Active Learning Summit
    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 数学リテラシー科目の開発と実践‐共通教育としての取り組み‐2017

    • Author(s)
      五島譲司
    • Organizer
      大学教育学会2017年度課題研究集会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 新しい学力論のもとでの「一般教育」にする論議―日独の比較―2017

    • Author(s)
      津田純子
    • Organizer
      大学教育学会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] コンピテンス志向の教員養成改革とコンピテンス論議-オーストリアEPIKを中心として2017

    • Author(s)
      津田純子
    • Organizer
      日本教育学会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] ドイツ語圏におけるコンピテンス概念研究の歴史的展開―今日の教育科学分野で中心概念に昇格した経緯―2017

    • Author(s)
      津田純子
    • Organizer
      名古屋大学教育史研究会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] オープンイノベーションによるグローバル展開の課題2017

    • Author(s)
      美馬秀樹
    • Organizer
      研究産業・産業技術振興協会(JRIA)活動成果報告会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 「表象の文脈化」に何ができるか―韓国公共放送の「8・15」ドキュメンタリーと「歴史認識」の分析から―2017

    • Author(s)
      崔銀姫,美馬秀樹
    • Organizer
      日本マスコミュニケーション学会新潟大会ワークショップ
    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 人工知能とバイオ関連産業の未来2017

    • Author(s)
      美馬秀樹
    • Organizer
      第31回JBDAバイオベンチャーフォーラム
    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 今後の課題について:調査から見えてきたこと2017

    • Author(s)
      美馬秀樹
    • Organizer
      東京大学DNP寄付講座課題提起フォーラム
    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] シラバスシステム構築の共通技術「MIMAサーチ」とシラバスの活用-履修選択支援からカリキュラムの国際比較まで-2017

    • Author(s)
      美馬秀樹
    • Organizer
      日本工学教育協会2017年度年次大会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 近代文献のデジタルアーカイブ化と研究・教育での活用―岩波書店『思想』を題材に2017

    • Author(s)
      美馬秀樹
    • Organizer
      国立国語研究所 言語資源活用ワークショップ
    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 学生の履修科目選択に関する調査 ―自律的学習者の育成をめざして―2017

    • Author(s)
      五島譲司、津田純子、美馬秀樹
    • Organizer
      第23回大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Related Report
      2016 Research-status Report

URL: 

Published: 2016-04-21   Modified: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi