• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

気液二相流を考慮した荒天時の安全性評価手法の構築

Research Project

Project/Area Number 16K18326
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeMulti-year Fund
Research Field Naval and maritime engineering
Research InstitutionNational Institute of Maritime, Port and Aviation Technology

Principal Investigator

河村 昂軌  国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (80757724)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2017-03-31
Project Status Discontinued (Fiscal Year 2016)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2018: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2017: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2016: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Keywords粒子法 / MPS法 / GPGPU / 大規模計算 / CFD / 船舶工学 / 船舶耐航性能 / 水槽実験
Outline of Annual Research Achievements

荒天時のスラミングや甲板冠水といった強非線形問題を実用的に解く安全評価法を構築することを目標とし、粒子法を用いた数値計算手法を開発した。本研究では粒子法の一つであるMPS法を用い、計算速度の高速化のために圧力計算を陽解法で行っている。フリーメッシュで有る粒子法は相互関係の計算のため、高い計算負荷を持つが、GPGPUによる高速化、MPIによる多並列化、動的負荷分散、ソート処理によるメモリアクセスの高速化を行い、スーパーコンピューターTSUBAME2.5での計算を可能にすることで、実用可能な解像度と計算速度を実現した。
実用化に向けた検証課題として造波境界、透過境界を開発し5000万粒子を超える漁船区画模型への海水打ち込みシミュレーションを行い、実験を定量的に再現できていることを確認した。また船体運動モデルを導入することで浮体の漂流計算が可能であることを確認した。安全性に関わる課題として損傷区画を有する車両甲板模型の強制動揺シミュレーションを行い、衝突や座礁によって出来た開口部から流体が流出、流入している様子が計算によって求められ区画にかかる流体力が高精度に求められることを確認した。二相流への拡張に関しては空気粒子を配置し、音速やタイムステップを変えることで、閉じ込められている空気の表現が可能であるか検証を行った。
本研究の結果、打ち込みや甲板冠水を高精度に予測することが可能になり、また区画への浸水、流出などの激しい流れも高精度に予測することが可能になった。

Report

(1 results)
  • 2016 Annual Research Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2017 2016

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (6 results)

  • [Journal Article] A numerical simulation method for transient behavior of damaged ships associated with flooding2017

    • Author(s)
      Hirotada Hashimoto, Kouki Kawamura, Makoto Sueyoshi
    • Journal Title

      Marine CFD

      Volume: -

    • Related Report
      2016 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] GPUクラスタを用いたMPS法の海水打ち込みを伴う船体動揺シミュレーションの開発2017

    • Author(s)
      河村 昂軌、 小野寺 直幸、 橋本 博公、 松田 秋彦
    • Organizer
      日本船舶海洋工学会
    • Place of Presentation
      東京大学生産技術研究所
    • Year and Date
      2017-05-23
    • Related Report
      2016 Annual Research Report
  • [Presentation] 損傷浸水した車両区画の強制動揺シミュレーション2017

    • Author(s)
      河村 昂軌、 橋本 博公、 小野寺 直幸、 谷口 裕樹
    • Organizer
      日本船舶海洋工学会
    • Place of Presentation
      東京大学生産技術研究所
    • Year and Date
      2017-05-23
    • Related Report
      2016 Annual Research Report
  • [Presentation] 並列GPUを用いたMPS法の海水打ち込みシミュレーションの開発2016

    • Author(s)
      河村 昂軌、 小野寺 直幸、 橋本 博公、 松田 秋彦
    • Organizer
      日本船舶海洋工学会
    • Place of Presentation
      岡山コンベンションセンター
    • Year and Date
      2016-11-21
    • Related Report
      2016 Annual Research Report
  • [Presentation] 耐航性能シミュレーションのためのGPUクラスタを用いた粒子法の動的負荷分散手法の開発2016

    • Author(s)
      河村 昂軌、 小野寺 直幸
    • Organizer
      第29回計算力学講演会(CMD2016)
    • Place of Presentation
      名古屋大学 東山キャンパス
    • Year and Date
      2016-09-22
    • Related Report
      2016 Annual Research Report
  • [Presentation] GPUを用いたMPSコードの強非線形自由表面流れへの適用2016

    • Author(s)
      河村 昂軌、橋本 博公、 小野寺 直幸
    • Organizer
      日本船舶海洋工学会
    • Place of Presentation
      福岡県中小企業振興センター
    • Year and Date
      2016-05-26
    • Related Report
      2016 Annual Research Report
  • [Presentation] 粒子法を用いた複雑形状に対する数値流体解析に関する研究2016

    • Author(s)
      橋本 博公、 末吉 誠、 河村 昂軌、 宗末 尚大
    • Organizer
      日本船舶海洋工学会
    • Place of Presentation
      福岡県中小企業振興センター
    • Year and Date
      2016-05-26
    • Related Report
      2016 Annual Research Report

URL: 

Published: 2016-04-21   Modified: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi