• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

科学的想考力と言語能力を育むための理科教材および授業ストラテジーの開発と評価

Research Project

Project/Area Number 17011037
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research on Priority Areas

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section Humanities and Social Sciences
Research InstitutionShizuoka University

Principal Investigator

久田 隆基  静岡大学, 教育学部, 教授 (40022214)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 熊野 善介  静岡大学, 教育学部, 教授 (90252155)
萱野 貴広  静岡大学, 教育学部, 教務職員 (30293591)
大塚 浩  静岡大学, 教育学部, 教授 (10233181)
矢野 淳  静岡大学, 教育学部, 助教授 (50303524)
Project Period (FY) 2005 – 2006
Project Status Completed (Fiscal Year 2006)
Budget Amount *help
¥6,500,000 (Direct Cost: ¥6,500,000)
Fiscal Year 2006: ¥3,600,000 (Direct Cost: ¥3,600,000)
Fiscal Year 2005: ¥2,900,000 (Direct Cost: ¥2,900,000)
Keywords科学的思考力 / 言語能力 / 中学校理科 / 小学校理科 / 理科教材 / 理科授業 / 科学的探究 / 授業分析
Research Abstract

本研究では、児童生徒の科学的思考力や言語能力を育む理科実験教材とそのための授業ストラテジーを開発することをねらいとした。
これまでの数多くの小中学校における教育実践的研究の知見から、本研究のねらいを達成するための当該の授業ストラテジーに向けて最終的に次の提言をするに至った。
(1)授業の全体構想として、子どもたちが自分の考えを持ちそれを豊かに表現し、教師と子ども、子ども同士の対話を重視し、実験を核にした様々な活動を行う授業を計画する。
(2)学習に際して、子どもたちに既有の知識・経験等から類推したり、想像力を発揮させたりすることを通して、子どもたちが自分の考えを持つことができるような題材を選ぶ。具体的には、(a)目に見えない事象と目に見える事象をつなぐことのできる学習内容、(b)できる限り子どもたち自身で解決方法を追究できる学習課題や内容、(c)既習事項や経験の延長で「考える」ことのできる学習内容である。
(3)授業では、児童生徒のアイデアや考え等が大切にされ、それをもとに班や学級で協同的に討論や探究活動が行われるような授業過程とする。
こうした授業を通して、子どもたちは「考えることのよさ・おもしろさ」、「仲間との学び合い」や「科学の営み」を実感し、それらの価値を見出していた。また、能動的な学習活動の推進も顕著に認められた。
なお、本研究の研究成果の一部は、論文として大学の研究報告に掲載されている。また、日本理科教育学会・全国大会、日本科学教育学会・年会および日本理科教育学会・東海支部大会で研究発表を行った。

Report

(2 results)
  • 2006 Annual Research Report
  • 2005 Annual Research Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2007 2006 2005

All Journal Article (9 results)

  • [Journal Article] 理科授業における「観察・実験」のねらいや役割に関する中学校教師の意識2007

    • Author(s)
      久田隆基, 萱野貴広, 大隅崇史, 川島久美子
    • Journal Title

      静岡大学教育学部研究報告 教科教育学編 38号

      Pages: 61-81

    • NAID

      110007094900

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 科学的思考力と言語能力を育むための中学校理科教材の開発研究 -空気を題材とした理科授業での実践事例-2007

    • Author(s)
      萱野貴広, 久田隆基, 安原正樹, 秋月佑介
    • Journal Title

      静岡大学教育学部研究報告 教科教育学編 38号

      Pages: 83-102

    • NAID

      110007094902

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 科学的思考力と言語能力を育むための初等中等理科教材の開発研究 -物質の溶解の様子を粒子モデルを用いて説明する中学校理科授業での実践事例-2007

    • Author(s)
      久田隆基, 萱野貴広, 植田三起子, 山田勇介
    • Journal Title

      静岡大学教育実践総合センター紀要 第13号

      Pages: 59-73

    • NAID

      110007583291

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 科学的思考力を育むための中学校理科教材の開発研究 -水の減圧沸騰を考える活動を通して-2006

    • Author(s)
      成瀬英明, 久田隆基
    • Journal Title

      日本理科教育学会第56回全国大会発表論文集 第4号

      Pages: 255-255

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 科学的思考力の育成を目指す理科授業に関する考察 -目に見えない気体から目に見える固体の生成反応を通して-2006

    • Author(s)
      野木成憲, 村松克哉, 大石浩史, 萱野貴広, 久田隆基
    • Journal Title

      日本理科教育学会第56回全国大会発表論文集 第4号

      Pages: 319-319

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 科学的思考とコミュニケーション活動を促す理科教材の開発-既習事項と自然事象における相互作用との結びつけ-2006

    • Author(s)
      久田隆基, 萱野貴広, 大石真司, 岡田 朗
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集 30

      Pages: 231-232

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 科学的思考力を育むための理科教材の開発研究-小学生の気体概念および科学的な見方に対する認識状況-2005

    • Author(s)
      久田隆基, 萱野 貴広, 天野真一, 成瀬 英明
    • Journal Title

      科学教育研究 29巻2号

      Pages: 146-156

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 科学的思考力と言語能力を育むための初等中等理科教材の開発-空気を題材とした中学校理科授業での実践-2005

    • Author(s)
      秋月佑介, 安原正樹, 萱野貴広, 久田隆基
    • Journal Title

      日本理科教育学会全国大会発表論文集 第3号

      Pages: 139-139

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 論理的思考力や創造性・独創性を育むための方策や要件等および「新世紀型」に対するA02各研究班の捉え方2005

    • Author(s)
      久田隆基
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集 29

      Pages: 35-38

    • Related Report
      2005 Annual Research Report

URL: 

Published: 2005-04-01   Modified: 2018-03-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi