• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

算数と数学の接続における2つの一般化に関する開発研究

Research Project

Project/Area Number 17011049
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research on Priority Areas

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section Humanities and Social Sciences
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

岩崎 秀樹  広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (50116539)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 植田 敦三  広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (50168621)
馬場 卓也  広島大学, 大学院国際協力研究科, 助教授 (00335720)
山口 武志  福岡教育大学, 教育学部, 助教授 (60239895)
岡崎 正和  上越教育大学, 学校教育学部, 助教授 (40303193)
二宮 裕之  埼玉大学, 教育学部, 助教授 (40335881)
Project Period (FY) 2005 – 2006
Project Status Completed (Fiscal Year 2006)
Budget Amount *help
¥7,400,000 (Direct Cost: ¥7,400,000)
Fiscal Year 2006: ¥4,200,000 (Direct Cost: ¥4,200,000)
Fiscal Year 2005: ¥3,200,000 (Direct Cost: ¥3,200,000)
Keywords算数・数学教育 / 算数と数学の接続 / 一般化分岐モデル / 内包的一般化 / 外延的一般化 / 移行教材 / 認識論的三角形 / 家紋の分類 / 教授単元
Research Abstract

本研究の課題意識は,数学的認識の質的変換を可能にする教材構成の原理にある。そこに日本独自の制度的視点を加えて,「算数と数学の接続」という形で問題化した。すなわち「教育内容と学習の適時性」について,一般化の視座から教材の構成原理にアプローチした。平成18年度は,2年間の研究の最終年度にあたるが,本年度の研究成果をまとめると下記の2点となる。
第1は,平成17年度までの研究において提案した「一般化分岐モデル」に基づきながら,算数と数学の接続を促す移行教材を開発したことである。つまり,代数教材としては,「分数の除法」や「負の数の減法」の教材化を提案するとともに,幾何教材としては,「図形の作図」や「包摂関係」の教材化を提案した。特に,算数から代数への接続については,Wittmannの「パターンの科学としての数学」の研究成果をレビューしながら,意味と形式の接続・統合が重要であることを指摘した。また,上述の代数教材および幾何教材に関する教授実験の分析を通じて,その教材の有効性や意義を例証した。
第2は,平成14〜17年度に引き続き,国際ワークショップを開催したことである。平成18年11月に,Dorfler教授(オーストリア・クラーゲンフルト大学)とWittmann教授(ドイツ・ドルトムント大学)の2名を同時に招聘し,2年間にわたる研究のまとめと総括を行った。
なお,平成18年度は最終年度にあたるため,最終報告書を作成した。

Report

(2 results)
  • 2006 Annual Research Report
  • 2005 Annual Research Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2006 2005

All Journal Article (5 results)

  • [Journal Article] 学としての数学教育研究の展開2006

    • Author(s)
      岩崎 秀樹
    • Journal Title

      数学教育学論究 85

      Pages: 3-21

    • NAID

      110004718650

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 米国調査(学校社会班)から見た日本の数学教育の検討2006

    • Author(s)
      馬場 卓也
    • Journal Title

      数学教育学研究 12

      Pages: 169-178

    • NAID

      110009498562

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 一般化分岐モデルに基づく教授単元の計画・実施・評価に関する研究2005

    • Author(s)
      岩崎秀樹
    • Journal Title

      科学教育研究 29・2

      Pages: 133-145

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 一般化分岐モデルに基づく分数除の教授・学習に関する研究2005

    • Author(s)
      山口武志
    • Journal Title

      数学教育学論究 84

      Pages: 3-25

    • NAID

      10016160902

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] Characteristics of 5^<th> Grader's Logical Development Through Learning Division with Decimals2005

    • Author(s)
      Masakazu Okazaki
    • Journal Title

      Educational Studies in Mathematics 60

      Pages: 217-251

    • Related Report
      2005 Annual Research Report

URL: 

Published: 2005-04-01   Modified: 2018-03-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi