• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

放射線オンライン教授システムとPETを用いた脳科学的教材評価

Research Project

Project/Area Number 17011068
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research on Priority Areas

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section Humanities and Social Sciences
Research InstitutionKurume University

Principal Investigator

井上 浩義  久留米大学, 医学部, 教授 (10213175)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松石 豊次郎  久留米大学, 医学部, 教授 (60157237)
石橋 正敏  久留米大学, 医学部, 教授 (20168256)
甲斐原 梢  九州共立大学, 工学部, 教授 (90080564)
Project Period (FY) 2005 – 2006
Project Status Completed (Fiscal Year 2006)
Budget Amount *help
¥7,000,000 (Direct Cost: ¥7,000,000)
Fiscal Year 2006: ¥3,400,000 (Direct Cost: ¥3,400,000)
Fiscal Year 2005: ¥3,600,000 (Direct Cost: ¥3,600,000)
Keywords放射線 / 陽電子消滅断層撮影(PET) / 2-deoxy-^<18>F-fluoro-D-glucose (FDG) / コンピュータ断層撮影(CT) / 脳活動 / オンライン教材 / 学習効果 / 学習方法 / オンライン / 教材 / 教育実践 / 国際展開 / PET / 脳科学 / コンピュータゲーム
Research Abstract

本研究課題では、社会的理解が進む一方、科学的理解が遅滞する放射線教育を支援するためのオンライン放射線教材の開発を行うと共に、当該教材の教育効果を、2-deoxy-^<18>F-nuoro-D-glucose(以下、FDGという)を用いた陽電子消滅断層撮影似下、PETという)およびコンピュータ断層撮影(以下、CTという)の併用による脳活動測定によって評価した。研究では、オンライン放射線教材「医療と放射線」および「原子核と放射線」を作成し、その中の"原子核と半減期"教材を用いて、ディスプレイ上での学習、紙面上での学習、および紙面と筆記用具を用いた学習に分け、それぞれの学習効果とその時の脳活動を測定した。また、これらの脳活動を病態における脳活動と比較することによって、教材の特性を明らかにすることを試みた。FDG-PET-CTは、被験者の拘束度が大きく、放射線被ばくも避けられず、更に、費用も多大であることから、簡便な脳高次機能評価法とは言い難い。しかし、装置的進歩は著しく、投与する放射性医薬品を選択することによって、神経細胞活動をブラックボックスとすることなく、細胞そのものの活動および脳活動のネットワークについての知見をもたらすことができる。特に、神経の分子単位での情報は他の追随を許さない。より高次の脳機能を解析するためには、神経伝達物質やそのトランスポーターを検出することは非常に重要で、大量の情報を得ることができ、PET-CTではその神経伝達物質やトランスポーターを定性的あるいは定量的に解析できる。PETの学習評価への利用は始まったばかりであり、蓄積されたデータも少ないが、近年、世界的に研究基盤が揃ってきており、今後の展開が期待されている。
なお、本研究課題で作成された教材は、日本語版と英語版を作成し、国内外で2,000名以上の利用を得た。

Report

(2 results)
  • 2006 Annual Research Report
  • 2005 Annual Research Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2006 2005

All Journal Article (9 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 原子力・放射線教育におけるインターネットの活用2006

    • Author(s)
      井上 浩義
    • Journal Title

      広領域教育 62

      Pages: 6-15

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 原子力・放射線の記述に関する教科書調査2006

    • Author(s)
      井上 浩義
    • Journal Title

      広領域教育 62

      Pages: 16-26

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 放射線取扱主任者受験講座の試み2006

    • Author(s)
      井上 浩義
    • Journal Title

      ISOTOPE NEWS 626

      Pages: 29-31

    • NAID

      10019160252

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 放射線教育教材の開発と教育実践例.2005

    • Author(s)
      井上浩義, 山岸昌一
    • Journal Title

      科教研報 20(3)

      Pages: 49-54

    • NAID

      110002978612

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] どこでも放射線教育-コラボレーション活動-.2005

    • Author(s)
      井上浩義, 奥苑依里子, 山崎真理子, D Shanthana Lakshmi
    • Journal Title

      ISOTOPE NEWS 6

      Pages: 18-20

    • NAID

      10015679753

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] IT技術を用いたオンライン放射線教材.2005

    • Author(s)
      井上浩義
    • Journal Title

      RADIOISOTOPES 54

      Pages: 67-72

    • NAID

      10015441817

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] インドにおける放射線教育事情と教育実践.2005

    • Author(s)
      井上浩義
    • Journal Title

      Isotope News 11

      Pages: 34-38

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 放射線教育:オフスクール学習からオンスクール学習への展開.2005

    • Author(s)
      井上浩義
    • Journal Title

      広領域教育 59

      Pages: 56-58

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] Radiation studied on the Internet - on-line radiation teaching materials -.2005

    • Author(s)
      Inoue H, Kagoshima M
    • Journal Title

      Proceedings of The third International Symposium on Radiation Education

      Pages: 455-461

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Book] 基礎医学・生物系の同位体実験-放射性同位体・安定同位体・X線結晶解析の基礎2005

    • Author(s)
      井上浩義, 他7名
    • Total Pages
      120
    • Publisher
      慧文社
    • Related Report
      2005 Annual Research Report

URL: 

Published: 2005-04-01   Modified: 2018-03-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi