Project/Area Number |
17203043
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Special needs education
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
YOKKAICHI Akira University of Tsukuba, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (20230823)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
KAWAUCHI Kiyohiko 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (50251004)
SONOYAMA Shigeki 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (90226720)
NAGASAKI Tsutomu 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (80172518)
NAKAMURA Makio 東日本国際大学, 福祉環境学部, 教授 (80000280)
IWASAKI Nobuaki 茨城県立医療大学, 付属病院小児科, 准教授 (70251006)
宮本 信也 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (60251005)
安藤 隆男 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (20251861)
|
Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
ANDO Takao 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (20251861)
MAEKAWA Hisao 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (00115148)
MIYAMOTO Shinya 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (60251005)
TAKEDA Kazunori 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (90261768)
KAKIZAWA Toshifumi 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 准教授 (80211837)
FUJITA Teruyuki 文部科学省, 国立教育政策研究所, 総括研究官 (50261219)
YUKI Toshiya 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 准教授 (20306377)
NORO Fumiyuki 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 准教授 (30272149)
DAIROKU Hitoshi 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 准教授 (10251323)
YONEDA Hiroki 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 講師 (50292462)
OKAZAKI Shinji 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 講師 (40334023)
HIGASHIHARA Fumiko 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 講師 (60272150)
SAKAJIRI Chie 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 助教 (90436262)
|
Project Period (FY) |
2005 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥50,570,000 (Direct Cost: ¥38,900,000、Indirect Cost: ¥11,670,000)
Fiscal Year 2008: ¥7,280,000 (Direct Cost: ¥5,600,000、Indirect Cost: ¥1,680,000)
Fiscal Year 2007: ¥9,490,000 (Direct Cost: ¥7,300,000、Indirect Cost: ¥2,190,000)
Fiscal Year 2006: ¥15,340,000 (Direct Cost: ¥11,800,000、Indirect Cost: ¥3,540,000)
Fiscal Year 2005: ¥18,460,000 (Direct Cost: ¥14,200,000、Indirect Cost: ¥4,260,000)
|
Keywords | 教育系心理学 / 思想史 / 社会福祉関係 / インクルーシブ社会 / 5歳児健診 / スクリーニング質問票 / 保育場面観察 / 障害者処遇愚 / 公開学習会 / 親の立場 / 社会的生活能力 / 級友の態度 / スクリーニングテスト / 追跡調査 / 保育 支援プログラム / 障害者処遇 / カナダ・アルバータ州 / 教師の成長 / 軽度発達障害 / スクリーニング精度 / 教育的ニーズ / 相互作用 / 5歳児 / コホートスタディー / ハイリスク |
Research Abstract |
研究成果の概要 : インクルーシブ教育を理論的・実践的両側面から捉え、国内外の障害に関する理念・教育制度の展開等について歴史的に解明するとともに、特定地域の幼児・親・教師を対象として、障害のある子どもたちのスクリーニング評価の方法の開発とその後の支援について、長期的な研究による成果を得た。
|