Project/Area Number |
17300046
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Intelligent informatics
|
Research Institution | Nagoya Institute of Technology |
Principal Investigator |
OZONO Tadachika Nagoya Institute of Technology, 大学院・工学研究科, 准教授 (90324475)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
ITO Takayuki 名古屋工業大学, 大学院・工学研究科, 准教授 (50333555)
YOKOO Makoto 九州大学, 大学院・システム情報科学研究院, 教授 (20380678)
IWASAKI Atsushi 九州大学, 大学院・システム情報科学研究院, 助教 (30380679)
FUKUTA Naoki 静岡大学, 情報学部, 助教 (30345805)
MATSUO Tokuro 山形大学, 工学部, 准教授 (80433142)
松原 繁夫 日本電信電話株式会社NTTコミュニケーション科学基礎研究所, 社会情報研究部, 主任研究員 (80396118)
|
Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
MATSUBARA Shigeo 京都大学, 大学院・情報学研究科, 准教授 (80396118)
|
Project Period (FY) |
2005 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥17,440,000 (Direct Cost: ¥15,400,000、Indirect Cost: ¥2,040,000)
Fiscal Year 2008: ¥4,940,000 (Direct Cost: ¥3,800,000、Indirect Cost: ¥1,140,000)
Fiscal Year 2007: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2006: ¥3,800,000 (Direct Cost: ¥3,800,000)
Fiscal Year 2005: ¥4,800,000 (Direct Cost: ¥4,800,000)
|
Keywords | エージェント / 電子商取引メカニズム / Web / オークション / ソフトウェアエージェント / オークションプロトコル / ゲーム論理 / ゲーム理論 / 不正入札 / エージェント間交渉 / モバイルエージェント |
Research Abstract |
本研究では, ゲーム理論をツールとして用いることによって, 財の質に注目した効率的な電子商取引メカニズムを理論的に設計し, 具体的に実機上にシステムとして実装することを目的として, Web上のエージェントに基づくシステム構築技術, オークションヘルプシステム, および, オークション勝者の並列高速近似アルゴリズムを実現した. 本システムではソフトウェアエージェントによって, ユーザのオークションでのWWW上でのインタラクションを効果的に支援することが可能になった.
|