Project/Area Number |
17300195
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Physical education
|
Research Institution | Nara University of Education |
Principal Investigator |
NAKAI Takashi Nara University of Education, 教育学部, 准教授 (90237199)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
KIHARA Seiichirou 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (20214851)
MORI Hirofumi 京都女子大学, 短期大学部, 准教授 (00342379)
OYANAGI Wakio 奈良教育大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (00225591)
|
Project Period (FY) |
2005 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥12,470,000 (Direct Cost: ¥11,000,000、Indirect Cost: ¥1,470,000)
Fiscal Year 2008: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2007: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,800,000 (Direct Cost: ¥1,800,000)
Fiscal Year 2005: ¥4,300,000 (Direct Cost: ¥4,300,000)
|
Keywords | 新任教師の能力基準 / 体育教員養成カリキュラム / カリキュラム・アセスメント / 知識・実践力・職責 / 職能成長養成モデル / 職能成長 / NASPE / 教員養成カリキュラム / INTASC / OFSTED / NCATE / TEAC |
Research Abstract |
アメリカ及びイギリスの体育教員養成カリキュラムとアセスメント・システムの現地調査で得た資料を基に,「実践デザイン」,「授業実践」,「リフレクション」,「目標設定」,「改善・学習」の5ステージから構成される職能成長養成モデルとICT(Information and Communication Technology)を用いた学生の自己・他者省察型授業モデル及び「職責」,「実践的知識」,「実践力」の各能力をアセスメントする手法とモデルを開発し, 実際の体育教員養成プログラム及び授業で実践し, その成果を国内外で公表した.
|