The possibility of the emergence of communication chain in learning mathematics for hearing-impaired students
Project/Area Number |
17300244
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Science education
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Research Institution | Gunma University |
Principal Investigator |
EMORI Hideyo Gunma University, 教育学部, 准教授 (90267526)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
MORIMOTO Akira 福島大学, 人間発達文化学類, 准教授 (60289791)
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Project Period (FY) |
2005 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥8,940,000 (Direct Cost: ¥7,800,000、Indirect Cost: ¥1,140,000)
Fiscal Year 2008: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2007: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,900,000 (Direct Cost: ¥1,900,000)
Fiscal Year 2005: ¥2,100,000 (Direct Cost: ¥2,100,000)
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Keywords | 数学教育 / 聴覚障害児教育 / コミュニケーション / 創発 / 障害児教育 / コミュニーケーション / 創発性 / 理解認知 / 認知評価 / 情動 / 聴覚障害児 |
Research Abstract |
コミュニケーションの創発性は、偶然性に依拠している。作為的にこの現象を作り出すことはできないという意味で、創発連鎖は無作為の行為である。しかし、本研究の教育的示唆として示したように、コミュニケーションの創発性は、決してすべてを偶然に任せるものではない。自分の思考に真摯に向き合い、他者の声に耳を傾けるとき、私たちは、循環的な思考を超越し、新しい思考世界を切り開くことができる。本研究では、聴覚に傷害があっても、他者とのコミュニケーションが創発連鎖となる可能性があることを示した。
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Report
(5 results)
Research Products
(45 results)