Project/Area Number |
17300266
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educational technology
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Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
OSHIMA Jun Shizuoka University, 情報学部, 教授 (70281722)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
INAGAKI Shigenori 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70176387)
村山 功 静岡大学, 教育学部, 教授 (40210067)
大島 律子 静岡大学, 情報学部, 准教授 (70377729)
中山 迅 宮崎大学, 教育文化学部, 教授 (90237470)
山口 悦司 宮崎大学, 教育文化学部, 准教授 (00324898)
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Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
OSHIMA Ritsuko 静岡大学, 情報学部, 准教授 (70377729)
MURAYAMA Isao 静岡大学, 教育学部, 教授 (40210067)
YAMAGUCHI Etsuji 宮崎大学, 教育文化学部, 准教授 (00324898)
NAKAYAMA Hayashi 宮崎大学, 教育文化学部, 准教授 (90237470)
SAKAMOTO Miki 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (90293729)
TAKENAKA Makiko 大分大学, 教育福祉科学部, 准教授 (70381019)
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Project Period (FY) |
2005 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥17,330,000 (Direct Cost: ¥15,500,000、Indirect Cost: ¥1,830,000)
Fiscal Year 2008: ¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2007: ¥4,940,000 (Direct Cost: ¥3,800,000、Indirect Cost: ¥1,140,000)
Fiscal Year 2006: ¥3,800,000 (Direct Cost: ¥3,800,000)
Fiscal Year 2005: ¥5,600,000 (Direct Cost: ¥5,600,000)
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Keywords | 知識構築カリキュラム / 知識構築 / 総合的な学習の時間 / 認知科学 / 学習科学 / デザイン研究 / 学び / 教授学的原則 / デザイン / CSCL |
Research Abstract |
本論文の目的は, 認知科学および学習科学研究が日本の教育にいかに貢献し得るかについて論じることであった.まず, 著者らの展開するデザイン研究を紹介し, 学習科学研究が日本教育システムにどのように貢献しているかを具体的に示す.さらに, 教師教育においてデザイン研究実践を適用することで, これまで以上に教師の資質を向上させる可能性を提言する.そして最後に, これから目指すべき未踏の教育システムのあり方と, それを支える教育研究の行方について考える.
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