An Empirical Study on School-Based Teacher Training System to Support Curriculum Development by Teachers
Project/Area Number |
17300274
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educational technology
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Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
TADASHI Asada Waseda University, 人間科学学術院, 教授 (00184143)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
EIICHIRO Nojima 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (20000086)
YUKO Uosaki 早稲田大学, 人間総合研究センター, 講師 (20386650)
佐古 秀一 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (30153969)
淵上 克義 岡山大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (20202294)
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Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
SAKO Hidekazu 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (30153969)
FUCHIGAMI Katsuyoshi 岡山大学大学院, 教育学研究科, 教授 (20202294)
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Project Period (FY) |
2005 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥15,820,000 (Direct Cost: ¥13,900,000、Indirect Cost: ¥1,920,000)
Fiscal Year 2008: ¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2007: ¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2006: ¥4,300,000 (Direct Cost: ¥4,300,000)
Fiscal Year 2005: ¥3,200,000 (Direct Cost: ¥3,200,000)
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Keywords | 校内研修 / カリキュラム / SBCD / 職能発達 / 教員研修 / 協働 / メンターシップ / リフレクション / 初任者研修 / 授業研究 / 教師の力量発達 |
Research Abstract |
本研究は、次の4つのアプローチを行なった。教師の認知に関する研究に関しては、教師の認知と子どもの認知とのズレは学習方略、思考内容・思考過程などにおいて大きいことが明らかになった。単元開発に関する研究に関しては、単元開発の進め方(相互作用)によって教師の学びに差があることが示された。校内・園内研修に関する研究に関しては、校内研究は必ずしも教師の成長・発達におよびカリキュラム開発に関する知識創造が生起していないことが示された。また、校内研究が十全に機能するためには、継続的な記録、互いが心理的に支え合う文化(風土)、プライマリーグループの存在、組織へのコミットメントが関連することが示唆された。メンタリングに関しては、徒弟的関係に基づくメンタリングが行われ、心理社会的機能が重視されていることが明らかになった。
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Report
(5 results)
Research Products
(38 results)
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[Presentation] 授業を意味づける2008
Author(s)
高橋知己, 鹿毛雅治, 秋田喜代美, 浅田匡, 藤江康彦, 藤澤伸介
Organizer
日本教育心理学会
Place of Presentation
東京学芸大学
Year and Date
2008-10-13
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